閲覧数:441

2人目マタの28週です。

ふぅママ
お腹から腰にかけて一周全部が痒くて2時間おきとかに妊娠マッサージにも使えるオイルを塗っているのですが、塗った直後はいいのですが2時間もしないうちにまた痒くなります…。
1人目が女の子でその子の時は朝晩一回ずつでも痒みを感じなかったのですが…。2人目が男の子でお腹が女の子の時より前に突き出すからだのでしょうか? 
夜も無意識に掻いてしまってるようで妊娠線が出来そうになってます。
オイルよりクリームとかの方が良いのでしょうか?
クリームも市販のボディクリームではダメでしょうか?

2022/11/6 21:31

宮川めぐみ

助産師
ふぅママさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お腹から腰にかけて、痒みが起こっているのですね。
とても不快だと思います。。

保湿をこまめにしていただくことが良いとは思います。
お腹の出方で擦れたり、刺激もあり、痒みが強く出ているのかもしれませんね。
保湿力の高いもので保湿をされる方がいいようには思いました。
無添加のヒマシ油もいいかと思います。

ヒマシ油は保湿力が高いですし、炎症を抑えてくれる作用もありますよ。
無添加のものは薬局でも売っていると思います。
また合わせて白のクレイを叩いてあげるのもいいと思います。
クレイはミネラル成分を多く含む粘土をパウダー状にしたものになります。炎症を抑えてくれて、肌代謝を促してもくれます。
クレイを叩いてから保湿剤を塗っていただくのもいいと思います。
カオリンという商品名でも売られていますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2022/11/7 10:31

ふぅママ

妊娠29週
ありがとうございます。
参考にさせていただきます♪
白のクレイ探してみます。 

2022/11/7 14:50

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠28週の注目相談

妊娠29週の注目相談

ママの生活のことの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家