食べさせ方について
ミッフィー
初めまして。
5ヶ月の子どもを育てています。
離乳食を開始して2週間ほどになりますが、食べさせ方について質問させて下さい。
スプーンを下唇に乗せるとのことですが、スプーンを口に入れると上向きになるため、つい上唇にスプーンをこすりつけるような形で毎日食べさせています。
子どもが上向きになるのは何か原因があるのでしょうか。
スプーンに乗せる量の目安も教えて下さい。
宜しくお願い致します。
2022/11/6 10:01
小林亜希
管理栄養士
ミッフィーさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
5ヶ月のおこさんの離乳食の食べさせ方についてお悩みなのですね。
上向きになって、スプーンをこすりつけるようになってしまうのですね。
この時期のお子さんは2つのことを同時に進めることは難しいと言われています。
姿勢を保つこと、食べること2つを同時にするのは難しいのかなと感じました。
授乳の時のように、ママさんの膝の上にお子さんを抱え、少し上体を後ろに倒して、スプーンを入れて、口を閉じてスプーンが平行になるように進めてみていただくとよいかと思います。
赤ちゃんスプーンの先半分程度にのるくらいが一口の目安です。
よろしくお願いします。
2022/11/7 10:06
ミッフィー
0歳5カ月
ご返信、ありがとうございます。
膝の上で上体を倒す感じにするのですね。
今朝も離乳食をあげましたが、毎回、背中をまっすぐにさせて与えていました。
この姿勢が駄目だったのですね。
上体を倒すのは45度くらいが目安でしょうか。
宜しくお願い致します。
2022/11/7 10:32
小林亜希
管理栄養士
ミッフィーさん、こんにちは。
上体45度でも○です。お座りが上手にできるようになってから、椅子等に座って離乳食進めていただけるとよいです。
姿勢を保つことは難しいですので、ママさんが姿勢を保つお手伝いをしてあげて、お子さんは食べることに集中できるとよいとおもいます。
よろしくお願いします。
2022/11/7 10:38
ミッフィー
0歳5カ月
ご返信、ありがとうございます。
早速明日の離乳食時から実践してみます。
また宜しくお願い致します。
2022/11/7 14:16