授乳間隔
moka
生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔についてなのですが、
日中は大体2ー3時間間隔で夜は3時間で起こして授乳しています。たまに夜は眠さに負けて4時間空いてしまうこともあります💦
夜はまだ起こして授乳した方がいいですか?
※完母です
2022/11/5 23:10
高塚あきこ
助産師
mokaさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
夜間の授乳についてですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
低月齢のお子さんの場合には、お腹が空いていても、なかなかお腹が空いたアピールをしないお子さんもいらっしゃいます。昼夜の区別がついてくると、比較的夜まとまって寝てくれるお子さんも増えてきますが、まだ胃の容量も小さいので、夜間の授乳回数が減ると、1日のトータル哺乳量が減ってしまい、体重増加が緩やかになってしまうことがあります。また、おっぱいの分泌も、間隔が空くことで、減ってきてしまう可能性があります。ですので、お子さんがあまり欲しがらなかったとしても、4〜5時間に1回程度は授乳なさった方がいいかと思いますよ。生後半年ごろになれば、おっぱいの分泌も安定してくると言われていますし、お子さんも一度にたくさん飲めるようになってきますので、今の時期には、やってくださっているように、夜中に一度は起こして飲ませていただく方が安心と思います。
2022/11/9 5:26