赤ちゃんの体重が減った
えみ
こんにちは。
赤ちゃんの体重について相談させてください。
あと1週間で7ヶ月になる男の子がいます。
6ヶ月になった頃、体重が7940グラムでしたが、 今日はかったところ7860グラムになって減っていました。
離乳食は5ヶ月になって2週間後くらいに始め、今は2回食です。
10倍粥を5さじ、野菜が2種類各2さじ、タンパク質2さじであげていて、もっと欲しがるくらいよく食べます。
授乳は1日6回か7回くらいで以前と回数は変わりありません。
ただ授乳の最中に寝返りしだしたりあまり集中して飲んでくれないという感じはあります。
今後同じような生活を続けていっていいのか分かりません。
アドバイスいただけたらと思います。
一応成長曲線を添付しておきます。
よろしくお願いします。
2022/11/5 21:09
在本祐子
助産師
えみさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
離乳食を開始してから、体重が減ってしまい心配になりましたね。
そうですね。通常、乳児期は、体重が減ることは望ましくないです。
ですが、体調が悪かったり、排泄の加減でも体重が減ることもありますから、一旦減ってもすぐに回復していけば、あまり心配なさらなくて大丈夫です。
授乳頻度は減っていないようですが、活動量も増えてきますから、まずは離乳食を増やしたいところです。
お粥も10倍ですと、ほぼ水でカロリーがありませんので、5倍粥くらいに順次ステップアップしてください!
また、体をつくる成分はタンパク質になりますから、肉魚卵大豆などが毎食しっかりと摂れると理想的です。
量も食べる分増やして大丈夫です!
食べる量を増やして見たら、体重がまた順調に経過していけば、インとアウトのバランスの問題だけです。
もし、明らかに食べる量を増やして、摂取物の工夫をしてもなお、体重が減る、あるいは横ばいの場合には、小児科で検査が必要になりますので、まずはかかりつけ医にご相談くださいね。
よろしくお願いします。
2022/11/5 22:14
えみ
0歳7カ月
ご回答ありがとうございます。
離乳食の食べる量を欲しがるだけ増やしたところ、逆に増やしすぎてしまったのか大量に嘔吐し意識が薄くなってしまい救急搬送されてしまいました…。検査をしたところ異常もなく、恐らく食べ過ぎだろうということでした。
その後食べるのが怖くなったのか以前ほど離乳食を食べたがらなくなってしまいました。
私も滝のように嘔吐する我が子を見て離乳食をあげるのが怖くなってしまい、これからどのように分量を増やしていったらいいのか分からなくなってしまいました。
何度も申し訳ありません。
2022/11/12 2:59
在本祐子
助産師
おはようございます。
そのようなエピソードがあったのですね。それは、とても怖い思いをなされましたね。私自身も反省します。申し訳ありません。
私自身も食べ過ぎにより吐き戻し事例は多々ありますが、意識障害を患うケースは拝見したことがありません。
どんなにご心配になられたことか、ご心痛を考えますと、言葉が出ません。
当然、ママさんが離乳食をあげるのに際し、ご不安になられると思います。
このエピソードがありましたので、安易にWeb上で、一般的なお話しをするだけでは、解決しない可能性もあります。
一般的には、1回にたくさん食べると吐き戻ししやすいタイプのお子さんで、発育が緩やかな場合には、離乳食自体を複数回に分けるよう指導することが多いです。
ですが、まずはかかりつけ医師にしっかりフォローしてもらうこと、自治体の保健師や栄養士から直接お子さんの状況を把握してもらった上で、具体的な対策を一緒に考えてもらうことが大切です。
ご不安に寄り添えず、大変恐縮ですが、お子さんのための最善策が見つかりますようお祈りしています。
2022/11/12 7:02
えみ
0歳7カ月
お返事ありがとうございます。
今では救急搬送されたのが嘘かのようにとっても元気です!
いろいろな方法があるのですね。
一度相談してみたいと思います。
度々申し訳ありませんでした。
2022/11/12 15:06
在本祐子
助産師
こちらこそ、お返事ありがとうございました。
元気で何よりです!
今後ともベビーカレンダーを宜しくお願いします。
2022/11/12 16:54