母乳の出る量について
ユウ
早産で第一子を産んで、現在3ヶ月です。
1ヶ月目は直母を嫌がり、搾乳と粉ミルクで過ごしていました。飲む量は最大60だったので、搾乳も60までにしておかないと乳腺炎になるよと指導をしてもらっていたので、最大は60でした。
2ヶ月目は、私に予定がありほぼ1ヶ月育児はパパがしてくれました。その間、基本粉ミルクを60から次第に増えていき、最大140飲むようになりました 。母乳は、約6時間おきに絞るくらいしか余裕がなく、胸が痛むのを我慢してから搾乳して110〜160(その時の出なくなる限界まで)搾っていました。
3ヶ月目少し前から、突然 母乳で飲めるようになった為、直接飲んだ方が母乳量が増えると思っていたので、寝る前だけ粉ミルク100を飲ませる以外は全て直母左右それぞれ5〜10分を飲ませて過ごしています。
直母生活を始めてから、2ヶ月目でやっとお肉がつき、ふっくらしてきた体が、胸のあたりが少し痩せてきているように感じました。直母だと哺乳瓶より体力を使うのもあり飲む量が 普段よりも減ったと考えています。
体重は毎日少しずつ増えていて、おしっこうんちはしっかりしていますが、心配なので、基本搾乳 にして時々直母にしようかと考えています。
なので、直母をしてから3時間後に搾乳をしたところ90しか絞れませんでした。
私の母乳の量は 少ないのでしょうか。出る量が1ヶ月で減るなんて事あるのでしょうか。
生後100日経つと母乳の必要な量を体が覚えて、あまり増えなくなるとネットで見ました。
現在生後90日を超えているので、90しか絞れないと、子供の飲む量に明らか足りなくて焦っています。
どうしたら子どもが飲んで満足する量をいまから出せるようになりますか?
2022/11/5 18:02
宮川めぐみ
助産師
ユウさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの母乳量を増やすためにできることについてですね。
搾乳をされていた間隔が6時間おきになることが習慣になっていたようなので、その影響もあり分泌が減っていたのかなと思います。
今後ですが、お子さんも体重は少しずつ増えているようですし、体力もついてきているようでしたら、搾乳ではなく直接どんどん飲んでもらう方がいいように思います。
刺激がその方がありますので、分泌を増やすにも良いかと思いました。
搾乳で絞れている量よりも実際に飲める量は多いとも言われています。
一回量が少なめでも、回数を増やしてあげることで、量を稼げるようになると思いますよ。
吸ってもらう回数を増やしていただきつつ、様子を見てみていただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/11/6 7:11