ミルク中に体をクネクネ手足バタバタさせる
いーちゃん
いつもお世話になります。
母乳を両乳10分ずつあげた後にミルクを60足してます。母乳外来助産師さんの指示です。
ミルクを飲む時に暴れるまではいかないですが、体をクネクネ、手足バタバタさせます。
これはどんな、意味があるのでしょうか?
ミルクを浅く咥えたり、咥えようとしなかったりします。ミルクも、口から溢れます、
2022/11/5 12:30
宮川めぐみ
助産師
いーちゃんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんがミルクを飲んでいるときに体をくねくねしたり、手足をばたつかせることがあるのですね。
あまりしっかりと飲んでくれる様子がないのですね。
ミルクもお口から溢れるということで、ミルクをあまり飲みたいわけではないのかなと思いました。
ミルクよりもおっぱいがいいのかなと思いました。
実際のところはわからないのですが、また母乳外来へ行かれるかと思います。その際に体重の増えもみるかと思うのですが、助産師さんへのその旨をお伝えいただけたらと思います。
授乳の様子を見てもらってみるのもいいと思いますよ。
ミルクをあまり飲めていない分、母乳をあげる回数を増やしてみるのもいいと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/11/5 23:19
いーちゃん
2歳1カ月
ありがとうございます。
ちゃんと飲む時もたまにありますがクネクネすることが多いです。
母乳だけでお腹いっぱいとかではないんですね!
欲しいけどミルクではないみたいな感じですかね?
31日に哺乳量をはかってもらいましたが、飲めてて60なので、お腹いっぱいではなさそうですよね?
2022/11/7 14:50
宮川めぐみ
助産師
いーちゃんさん、こんばんは
はっきりとしたことはわからないのですが、飲みたいけど、ミルクではない〜ということなのかなと思いました。
一回で60mlは多くはないかもしれないですが、その分回数を多くしてみていただくことで、量をある程度稼げるようになることもあるかと思います。
お腹がそれでいっぱいに感じるのかどうかは、その時々での状況によっても変わるかもしれませんが、今後も経過をみていただきながら、授乳を続けてみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2022/11/7 23:14
いーちゃん
2歳1カ月
ありがとうございます。
その分回数を多くとは、ミルクなしで、授乳回数を多くという事でしょうか?
2022/11/8 23:24
宮川めぐみ
助産師
いーちゃんさん、こんばんは
そうですね、ミルクなしで母乳をあげる回数を増やしてみていただき、哺乳量を稼いでいただくのも良いかと思いました。
どうぞよろしくお願いします。
2022/11/8 23:35