断乳後のおっぱいのケア
もちこ
お世話になります。
1歳2カ月の女の子のママです。
11/3の夜に断乳しました。
最近は夜の寝かしつけと夜中泣いた時の寝かしつけでのみ飲ませていたので、 1日2回から4回位の授乳でした。
お昼寝の時も元々は授乳で寝かしていましたが断乳を決意してからは飲ませないようにと午前中遊びに出かけ、お昼をお弁当を持って行き遊び場で食べてきて帰りがてらドライブで寝かしつけ、家に帰ってからも寝ているというパターンにかえました。
パパが海外出張になりそうで冬の寒い時期に寝かしつけに授乳で風邪をひきそう、ワンオペ寝不足は辛いと思い、断乳を決意しました。
娘にはもうすぐおっぱいバイバイだよーと数週間前から軽く伝えており,数日前にもうバイバイねと真剣に伝えつつ授乳をしていた感じです。
スケジュールとしては
11/2 20:30寝かしつけに授乳
11/3 1:30泣いたので授乳
11/3 4:30泣いたので授乳←授乳最後になりました
11/3 夜 パパ抱っこで寝た
11/4 0:00 パパ抱っこで寝れず、 1時間号泣、ママ抱っこに交換、ぐずぐずするも 1時間でなんとか 寝てくれた
11/4 4:30 またもやぐずぐずしてるのでママ抱っこで30分くらい格闘し寝てくれた
11/4 7:30ニコニコ笑顔で自分で起きてきた
昼間は授乳せず車の中でドライブがてら寝て、家についてもそのまま寝てくれています。
夜もこのままの調子で断乳をしようと思っていますがおっぱいが痛くてたまりません。
元々左胸が分泌が多く、パンパンになりやすいです。
右胸はそんなにはりません。
断乳した夜は抱っこしてない時間は保冷剤を当てながら寝ましたが朝にはパンパンでした。
痛くて仕方なかったので8:00/10:00/14:00と絞りすぎないように気をつけつつおにぎり絞りをしました。
昼間は頭に貼る冷えピタを左胸だけに貼りながら出かけましたがそれでもパンパンでした。
右胸ははってはいないものの触るとすぐにおっぱいが出てくるので、14:00少しだけ絞りました。
今後としては、絞りすぎないようにしながら圧を抜いて、断乳から3日後に思いっきり絞る、それからまた1週間後に絞るというスケジュールで良いのでしょうか?
3日過ぎてもパンパンにはるようだったら圧抜きしても良いのでしょうか?
1人目の時は1歳9カ月で次の子を妊娠したために断乳だったため、そんなに分泌も多くなかったのか特に絞ったりしなくてもすぐに平気になったので、この痛み付きの断乳ケアの仕方がわかりません。
教えて頂ければ幸いです。
2022/11/4 14:20
古谷真紀
助産師
もちこさん こんにちは。
断乳していく方法に悩んでいらっしゃるのですね。
>絞りすぎないようにしながら圧を抜いて、断乳から3日後に思いっきり絞る、それからまた1週間後に絞るというスケジュールで良いのでしょうか?
3日過ぎてもパンパンにはるようだったら圧抜きしても良いのでしょうか?
→はい、それでよいです。
最初は「3日間」にこだわらず、3日を待たずに張ってきて痛みや辛さを感じたタイミングで、圧抜き程度に搾乳してかまいません。1~2週間単位で1日あたりの搾乳する回数を少しずつ減らす、乳房内を空っぽにしないというのが卒乳/断乳への近道です。搾乳する場合は「ちょっと圧が抜けたな」程度でやめるようにすれば少しずつ作られる量は減っていきます。
乳房内に残っている母乳中に母乳を作る量を調節するたんぱく質が増える仕組みになっているため、そのたんぱく質の働きかけによって母乳の作られる量は徐々に減っていきます。
この仕組みを活用するのが、卒乳/断乳の方法です。
なお、市販されている熱さまし用のシートなどの製品に冷却効果はないので、使用されないようにご注意ください。
「少し乳房の張りが取れた/圧が抜けた程度」でも、張りやしこりが気になるという状況であれば、ワキの下や乳房周辺に小さいサイズの保冷剤を当てて冷やすのが最善策です。なお、冷却効果のなくなった保冷剤を当て続けると、今度は温度差で皮膚温で温めてしまい断乳へは逆効果となりますので、冷却効果がなくなったらなるべく早めに外すように気を付けましょう。
痛みを伴う状態での断乳は、実際に乳房の状態を診ないとわからないこともありますので、なかなか上手く母乳分泌を減らせずに悩む場合は、居住地で断乳について相談できる外来などへもぜひご相談ください。
2022/11/4 15:48
もちこ
1歳2カ月
早い回答ありがとうございます。
3日を待たずに圧抜き程度になら搾乳していいのですね。
段々回数を減らしていけばいいとのこと、分かりました。
左胸は分泌が多いのか数時間で痛くなってしまうので、初めのうちは回数を多くても圧抜きをして痛みを少なくしていきたいと思います。
ちなみに あまり張らないけど、触ると母乳が出てくる右胸も定期的に搾乳した方がいいのでしょうか?
冷えピタに冷却効果はないんですね…
ネットでおすすめしていたやり方なので効果があると思ってました…
保冷剤を使用して冷やしていこうと思います。
重ねての質問になりますが、保冷剤で冷やしているからかおっぱいが張って痛いけど、搾乳しようとしても出てこなくなりました。
今までは少し力を加えるだけで溢れ出していたのに。
出ないということは良いことなのでしょうか?
抱っこしたり、寄りかかられたりするだけで激痛なので少しでも出てくれればと思うのですが、夜にお風呂に入って温まりながら出すまでは耐えるしかないですか?
2022/11/4 17:07
古谷真紀
助産師
もちこさん お返事ありがとうございます。
>ちなみに あまり張らないけど、触ると母乳が出てくる右胸も定期的に搾乳した方がいいのでしょうか?
→張らない、痛くないという状況であれば、圧抜き程度の搾乳のみでよいです。触るために分泌するため、右側は左側ほどに搾乳する必要はないでしょう。
基本的に、乳房の張りがなければ、なにか特別なケアを行う必要はありません。乳房内に残った母乳は自然と体外へ排泄されるのでご安心ください。
また、思うように搾乳が出て来なくなった状況については、圧抜き程度の搾乳直前に少し温めたタオルなどを当ててから搾ってみてもいいですし、入浴時まで耐えられるならば搾らずに様子をみてもよいです。
いずれにしても、「痛みに我慢する」という時間があることが望ましくないのと、激痛がある時点でセルフケアだけでは対応が難しいと思いますので、居住地で断乳について相談できる外来等へぜひご相談ください。
2022/11/5 10:27