水分のとり方について
まるまる
生後6ヶ月の男の子を育ててます
離乳食も5ヶ月の頃から始まっています
ですが、ミルク時間以外 の時の水分補給はいつ、どのくらいの量、をあげたらいいのでしょうか。
2022/11/3 18:50
在本祐子
助産師
まるまるさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
離乳食が始まっても、まだまだ中心は母乳やミルクの時期です!
0歳代は水分補給も栄養摂取の機会と言えますから、まずは、母乳やミルクを優先してください。
2回食が安定してきたら、食事中に、食事の邪魔にならない程度の麦茶や白湯にチャレンジしてOKです!
麦茶や白湯で、お腹いっぱいにならないように気をつけてくださいね。
20-40mlくらいをコップやマグであげていくとよいですね!
2022/11/4 17:04