これは下痢でしょうか?
Shizuku
在本さん、こんにちは。
タイトルの通り 、このうんちは下痢かどうか教えて頂きたく投稿しました。
2ヶ月健診を終えたばかりの女の子です。
今日オムツ交換の時にお尻からビューっと勢いよく発射されるのを初めて目撃しました。いつもはオムツに染み込んでいるので特に気にもしていなかったのですが、発射されたのがサラサラとした液体であったので急に心配になりました。排便は毎日大体1回大量に出て、それ以外はそぼろ状の細かい便が毎回の様に少量オムツに着いているという状態で、色はいつもこんな感じです。
授乳はほぼ母乳、1日に1.2回ミルクで哺乳量はやや少ない方だと思います。600〜700cc前後?
日頃見ていて特に腹痛がある様子とか機嫌が悪いことはないのですが、最近睡眠時間が増えているのが気になります。
3日前に初めての予防接種をしたのも関係あるでしょうか?
写真を付けるので見て頂きたいです、よろしくお願いします。
右が最初に開けたオムツで、左はビューっと出た物です。
2022/11/3 17:59
在本祐子
助産師
Shizukuさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
赤ちゃんのウンチがゆるゆるになっていて御心配になりましたね。
液体のみとなると、おむつに吸収されたような状態になりますね。
赤ちゃんはまだ固形物を食べていないことから、ウンチが水様であったり、泥のような状態であっても異常ではありません。
また、腸管の動きも未熟なため、急激にお腹が動くと、短いスパンでたび重なりウンチが排泄されることもよくあります。
ウンチの色も茶色ではなく、黄色、緑色、深緑、であっても問題ありませんのでご安心くださいね。
赤ちゃんのウンチで心配なのは、不機嫌、お腹を痛がる様子がある、排泄回数が明らかに授乳の回数より多い、オムツからはみ出るような便が1日複数回ある、血便、白色便となります。
お話しを伺っていくと、ロタワクチンの影響も少なからずありそうですが、哺乳が安定していて、排尿もしっかりあれば、様子見で良いと思います。
2022/11/4 17:01
Shizuku
0歳2カ月
在本さん、こんばんは。
緩いものであるとは思っていましたが、想像していたよりも水だったので驚いてしまいました。今日はまだうんちが出ていませんが、排尿は出ているし機嫌良く寝ているので様子見していきます。
回答ありがとうございました。
2022/11/4 19:37