ミルクを飲むのがへたになりました
うさこ
はじめまして、よろしくお願いします。
先日3ヶ月になった娘なのですが、ここのところ急にミルクを飲むのが下手になりました。新生児の頃から、チュッチュと舌打ちのような音を立てて飲んでいました。1ヶ月すぎて少しマシになったかなと思ったのですが、また最近頻繁に音が出て、舌が乳首から外れるような弾く感覚もあります。空気も飲んでいるようで、時々苦しそうに仰け反るのでげっぷをさせたり、140~160mlを飲むのに早くても20分、長いと疲れるのか寝ながら飲むので30分以上かかったり、時間かけても寝落ちして100mlしか飲めないこともあります。
母乳実感のSで飲ませています。Mにしても飲む速度は全然変わらず、Sの穴を楊枝で広げていますがいまいちです。口が小さくて上唇は巻き込まれてしまい、指で出してもアヒル口になりません。産院の助産師さんからは「舌が長いね」 と言われましたが、哺乳瓶の飲み方は特に指摘されませんでした…ピジョンの細口も試してみましたが、あまり変化はありませんでした。
遊び飲みの一種なのでしょうか? もし何か試せる対策があれば、教えて頂きたいです。
2022/11/2 21:46
在本祐子
助産師
うさこさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
ミルクの遊び飲みが気にかかるようになりましたね。
確かに音を立てて飲む姿は、深くしっかりと咥えていない場合が多く、浅く吸っている時に見られます。
基本的には、3ヶ月になるお子さんが、140-160mlを20-30分程度で哺乳できるのであれば、許容範囲にはなります。
1日5、6回で、トータル約800-900ml飲めていれば、必要な量は確保できているのではないかと思いますよ。
当然、満腹感や空腹感など感じ取る力も徐々に高まりますから、飲む意欲に差が出て、大人から見れば、遊び飲みに見えることも増えるでしょう。
それであっても、体重が標準的範囲内で順調に増えていれば、問題ないです。
2022/11/2 23:54
うさこ
0歳3カ月
おはようございます。
ご回答ありがとうございます。
飲む時間が許容範囲と聞いて少し安心しました。1日800mlは飲めていますし、体重もしっかり増えてます。
新しい母乳実感の 、ラッチオンの線まではしっかり咥えられてるのですが、どうも音が鳴ってしまいます。夜中など間隔が空いての授乳の際はあまり鳴らないので、遊び飲みかなと思うことにします。
ありがとうございました!
2022/11/3 7:15