酸味のある食べ物について
おれんじ
お世話になっております。
現在、1歳3ヶ月になる息子がいます。
最近は、食べられる物も増え食欲も旺盛です。
最初の頃から酸味のある物が苦手な様子で、
トマトをはじめ 、果物のみかん、キウイ、ぶどう等も苦手だったりします。
無理に食べさせなくても良いとは思うのですが、何かこちらが工夫して食べてもらえるならやってみたいと思い相談させて頂きました。
上記に挙げた食材で、何かレシピや調理の仕方で酸味を和らげる方法が ありましたら教えて頂きたいです。
どうぞよろしくお願い致します*
2022/11/2 12:15
小林亜希
管理栄養士
おれんじさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
1歳3ヶ月のおこさんが酸味のある食べ物を苦手としている様子があり、お悩みなのですね。
お考えいただいているように、苦手なものを無理に食べさせようと頑張らなくて大丈夫ですよ。
ヨーグルトも苦手でしょうか?
トマト等は加熱することで、酸味は和らぎます。
チキンのトマト煮等いかがでしょうか?
果物等は、ミルク寒天の中に入れて間食にしてみてもよいかと思います。口当たりがよくなりますので、比較的食べやすいかなと思います。
食べられた!という経験をさせてあげることで、徐々に抵抗感が少なくなっていくと思います。
食べるのであれば、一口でも食べられたことを褒めてあげ、「できた!」の体験を積み重ねていけるとよいとおもいますよ。
よろしくお願いします。
2022/11/3 20:24
おれんじ
1歳3カ月
ご返信ありがとうございます。
ヨーグルトも苦手です。
無理して食べなくても大丈夫ですよね。
ありがとうございます。
色々な食べ物が食べられるようになると良いなぁと思いながら、無理強いせず、 教えて頂いた料理も参考に試したいと思います。
ありがとうございました*
2022/11/4 3:33