おしっこについて
ゆい
2ヶ月の男の子ですが完ミルクで育てています。
泣いても抱っこしてれば泣き止んでしまう静かな子なのです。
最近お風呂入れて19時頃のミルクを飲むと寝てしまい夜中まで起きずということを繰り返しています。そのせいかおしっこが出ておらずオムツもよごれません。起こして飲ませようと思っても寝てしまい量をしっかり飲まないこともあります。日中もあまりしっかり飲みません。受診すべきですか?
2022/11/2 4:24
高塚あきこ
助産師
ゆいさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんがあまりミルクを飲んでくれないことがご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
おしっこは1日に何回くらい出ていますでしょうか?一般的には、1日に6回以上おしっこがない場合には、哺乳量が不足しているとお考えいただく方がいいと思います。胃の容量が大きめで、まとめて一度にたくさん飲めるお子さんであれば、少ない回数でも哺乳量が足りていることもありますが、夜間も4〜5時間に1度は授乳なさっていただく方が安心です。2ヶ月のお子さんですと、次第に昼夜の区別がついてくる時期と思います。比較的夜まとまって寝てくれるお子さんも増えてきますが、まだ胃の容量も小さいので、夜間の授乳回数が減ると、1日のトータル哺乳量が減ってしまい、体重増加が緩やかになってしまうことがあります。ですので、お子さんがあまり欲しがらなかったとしても、4〜5時間に1回程度は授乳なさってくださいね。もし、おしっこが少ないことが続いたり、なかなか飲ませようとしても飲んでくれないことが頻繁にあるようでしたら、一度小児科でご相談いただいてもいいかもしれませんね。
2022/11/5 13:19
ゆい
0歳2カ月
丁寧でわかりやすい回答有り難うございます。
大変参考になりました。回数は少なくとも7回はでてると思います。
最近は夕方お風呂にはいると寝てしまい夜中前に飲ませようとするも飲まず泣き叫んでしまうので諦め本人が泣いたときに夜はあげてます。その結果夕方17時以降は2時そして朝6時になります。
空くのはいいんですが尿が朝まで出ず、気付けは12時間でてない(夜20時から朝8時まで)ということもありやはり心配です。
明日予防接種で受診するのでその時聞いてみようかと思います。
有り難うございました。
2022/11/8 5:16