閲覧数:492

寝かしつけについて

かんちゃんかか
10ヶ月の息子についてです。
朝寝1〜1.5時間、昼寝1〜1.5時間と夕寝(おんぶして30分〜1時間)もする時があります。
朝寝、昼寝に関しては あくび、目を擦る、ぐずるなど眠くなった様子が見られたら寝室に連れて行っています。以前は添い寝をしたらわりとすぐ寝ていましたが、ここ2.3ヶ月は遊び回ってしまい、寝付くまでに2.3時間かかるときもあります。1時間目安に寝なかったらおんぶしようとしたり、諦めてリビングで遊ぼうとしたりするのですが、おんぶも嫌がったり、やっぱり眠いので私にくっついてきて目をこすったりします。なのでまた寝室にいくと遊んでしまうのです。
こちらは寝たフリをしたり、息子にピッタリくっついて動けないようにしてみたり…そうこうしてるうちに2.3時間あっという間に経ってしまいます。
夜は6時に離乳食、7:30頃に入浴、8時には寝室に連れていきます。夜はだいたい9時前には寝ますが、それでも遊び回って やっとという感じです。
お昼寝は15時以降しないほうが…とよく見かけるのですが、息子の場合、何時にお昼寝から目覚めようと夕方にはまた眠くなってしまうようでおんぶして寝かせています。寝かせないと夕飯も食べれない、グズグズしてお風呂も暴れ回って危険な感じです…
寝室の環境が悪いのでしょうか…以前はすぐ寝てくれたのに…
今日もお昼寝1時頃から格闘しやっと15時に寝ました…
イライラして子どもの前で大きな声を出したり、泣いてしまいました。子どももびっくりして泣いてしまいました。 毎日こんな感じでイライラしたくないのにイライラしてしまいます。何か対処法あれば教えてください。
よろしくお願いします。 

2020/9/6 15:36

高塚あきこ

助産師
かんちゃんかかさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのお昼寝の寝つきが悪いのでますね。

10ヶ月のお子さんですと、かなり体力がついてきていることもあります。今は暑いですし、コロナの影響もあって、なかなか自由なお出かけを躊躇ってしまいますが、10カ月のお子さんで、お昼寝を3回なさるのは少し多めの場合もあります。個人差もあり、たくさん寝ることを必要とするお子さんもいらっしゃいますが、日中はなるべく気分転換にお散歩なさったり、子育て支援センターや児童館などにお出かけなさるなど、少し体力を使うようになさるといいかもしれませんね。日中に他のことに目が向くようになったり、遊びに夢中になっていれば、次第にお昼寝の回数を減らしていけるかもしれません。お昼寝の回数が減れば、しっかり眠くなってから寝ることができますので、今よりも比較的スムーズにお昼寝するようになるかもしれませんので、よろしければお試しくださいね。

2020/9/7 11:53

かんちゃんかか

0歳10カ月
お返事ありがとうございます!
支援センターなどに行ったり買い物に行くことはありますが、朝寝のあとに行くようにしていたので朝寝せずに行けるよう頑張ってみたいと思います。

 息子は夜間まだ2.3回起きることがあり、朝は4:30〜6:30の間に起きることが多いです。あまり早い時(4:30とか)はもう一度寝かしつけをしたりするのですが、それでも寝ない場合はお昼寝まで寝ずに午前中は起こしておいた方がいいでしょうか?起きてから2時間くらいするとあくびや目をこすったりすることが多いです。

 それから後追いが酷く、特にトイレに私が入るとこの世の終わりかのようにギャン泣きです。扉を開けて姿が見えていようがギャン泣きです。虐待を疑われたら嫌だなぁと、なるべく子どもが寝ている時にトイレに行くのですが 午前中起きているとなるとギャン泣きがさらに多くなるかなぁと近所の目が心配です…慣れてくれるまでしょうがないのですかね。

2020/9/7 13:07

高塚あきこ

助産師
かんちゃんかかさん、お返事ありがとうございます。
私からのお返事が遅くなってしまいまして、申し訳ありません。
そうですね。その日のお子さんの機嫌や体調によって、リズムが変化することはよくありますね。
もし、早く起きてしまった時には、短時間で朝寝をしていただいてもいいですよ。30分くらいで起こすなど、調整なさってみてくださいね。また、後追いは、ママさんへの執着がとても強いと言われていますが、その分、ママさんのことを絶対的に信頼しているという証拠でもあります。お子さんにとっては、ママさんのいらっしゃる世界が全てになるためです。成長とともに、記憶力が発達すると、一時的に目の前からママさんがいなくなってしまっても、ママさんが戻ってくるということを学んでいきます。今は大変な時期と思いますが、例えばどうしても手が離せない時などは、スリングやおんぶなどをなさっていただくのも一つの方法と思いますよ。

2020/9/9 4:44

かんちゃんかか

0歳10カ月
お返事ありがとうございます!

昨日は5:30に起きましたが、朝寝しないようにして支援センターへ行こうと思いましたが、8:30の時点で眠くなってしまいました。私も少し寝かせれば良かったものの、頑張らせてしまい、結局抱っこしながらウトウト…程度で支援センターへ行き遊んできました。支援センターへ行ってからはずっと遊び回っていましたが、車に戻ってからはすぐ寝てしまい、お昼は離乳食食べれませんでした。 
確かに疲れ果てて昼寝も夜も寝入りは早かったのですが、短時間で起きてしまいました。朝は可愛そうなことをしたかなぁとそれはそれで辛くなってしまいました。
もちろん1回だけで変わらないことはわかっていますが…なかなか難しいですね。

昨日は久しぶりに抱っこ紐をしたままトイレに入りました。笑
なんとか頑張ってみたいと思います。
ありがとうございました。 

2020/9/9 6:55

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳10カ月の注目相談

0歳11カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家