赤ちゃんとの日中の過ごし方
リリー
初めて相談させて頂きます
生後4ヶ月の息子、完母で育てています
出生体重は2546グラムですが現在は体重7キロ、身長65センチ、頭囲41センチ です
首座りは完了済、寝返りはまだです
3ヶ月までは頻回授乳で一日9〜11回ほどでしたが、遊び飲みが始まったこと、また寝ている時しか飲まなくなったこともあり急に授乳回数が4〜6回になりました
うんちは毎日1〜2回、オシッコも出ています
肌はハリがあり、目もしっかり合ってよく笑います
今までは一日の多くを授乳 が占めていたため、急に時間に余裕ができ、逆に日中の赤ちゃんとの過ごし方に迷うようになりました
そこで教えて頂きたいのですが
①急に授乳回数が減ったのは問題ないでしょうか?
②寝ている間しか飲まないのはよくあることでしょうか?小児科に相談すべきでしょうか?
②  どのような症状が出たら脱水と考えた方がいいでしょうか?
③日中、赤ちゃんと遊ぶ時間はどのくらい必要でしょうか?機嫌が良ければ1人遊びさせて問題ないでしょうか?
よろしくお願いします
2022/10/30 18:55
在本祐子
助産師
リリーさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
お子さんの授乳回数が減り、足りているのか?ご心配になりましね。
基本的には、機嫌や活動に変わりがなく、排泄もよいですから、通常は足りていることが多いです。
ご質問にお答えしていきますね
①急に授乳回数が減ったのは問題ないでしょうか?
▶︎上記にも記載しましたが、全身状態に変わりがなく、かつ発育もよければ、心配ないです。
②寝ている間しか飲まないのはよくあることでしょうか?小児科に相談すべきでしょうか?
▶︎大丈夫です!
② どのような症状が出たら脱水と考えた方がいいでしょうか?
▶︎排尿が1日1、2回はさすがに少ないです。
授乳のたびごとオムツが濡れていれば心配ないでしょう。
③日中、赤ちゃんと遊ぶ時間はどのくらい必要でしょうか?機嫌が良ければ1人遊びさせて問題ないでしょうか?
▶︎一人で機嫌よく過ごしたり、おもちゃをジーと見ていたり、何やらおしゃべりしていることがありますよね。
泣いていなければ、そっと一人遊びさせてあげてください。
発達にはとでも重要です!
長くなりましたが以上です。
どうぞよろしくお願いします。
2022/10/30 20:38