これは下痢でしょうか?
K2451
こんばんは。
昨日の朝から黄色と濃い緑が混ざった少しドロっとしたうんちが続いているのですが、下痢でしょうか?
母乳とミルクの混合であげています。
くしゃみやたまに咳をすることもあるので風邪ぎみなのかなと思っていたのですが、特に熱もなくミルクも飲んでいます。
今日の朝の黄色のうんちになり治ったと思ったのですがまた 戻ってしまい少し気になります。
どこか具合が悪いのでしょうか?
この状態が続くようなら小児科を受診した方がいいのでしょうか?
うんちの写真を添付しますので何かわかることがあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
2022/10/30 18:32
在本祐子
助産師
k2458さん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
赤ちゃんのウンチがゆるゆるになっていて、色も交ざり、御心配になりましたね。
赤ちゃんはまだ固形物を食べていないことから、ウンチが水様であったり、泥のような状態であっても異常ではありません。
また、腸管の動きも未熟なため、急激にお腹が動くと、短いスパンでたび重なりウンチが排泄されることもよくあります。
ウンチの色も茶色ではなく、黄色、緑色、深緑、であっても、またこれらが交ざっても問題ありませんのでご安心くださいね。
赤ちゃんのウンチで心配なのは、不機嫌、お腹を痛がる様子がある、排泄回数が明らかに授乳の回数より多い、オムツからはみ出るような便が1日複数回ある、血便、白色便となります。
お写真のウンチは心配なさそうです。
咳や鼻水が気にかかる場合には、医師にご相談くださいね。
2022/10/30 20:26
K2451
0歳1カ月
早速のご回答ありがとございます。
黄色い便から急に写真の様な便に変わったので心配になりましたが問題なさそうで安心しました。
咳や鼻水は少し様子を見て気になるようだったら受診したいと思います。
2022/10/30 23:46