卵の進め方と、二回食について
りか
いつもありがとうございます。
6ヶ月の女の子で、離乳食を開始して1ヶ月たちました。
よく食べてくれて、全部で小さじ10ほど食べています。
・豆腐、白身魚を食べられるようになったので、卵に挑戦したいと思うのですがどのように量を増やしていけばよいでしょうか?
調べたら毎日あげる方法と、1日あげたら2日あけてあげる方法ありどちらか迷います。
・1ヶ月たったらすぐに二回食に進めるべきでしょうか?
よろしくお願いします。
2022/10/30 9:23
小林亜希
管理栄養士
りかさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
6ヶ月のおこさんの卵の進め方と2回食についてお悩みなのですね。順番にお答えしていきます。
・豆腐、白身魚を食べられるようになったので、卵に挑戦したいと思うのですがどのように量を増やしていけばよいでしょうか?
→卵は耳かき1が増やす目安です。
1日目→耳かき1
2日目→耳かき2
3日目→耳かき3と徐々に量を増やしていきます。
小さじ1まで食べられるようになったら、小さじ単位で増やしていって大丈夫です。
卵黄1こ分食べられるようになって、卵白(みみかき1から)に進んでいけるとよいです。
調べたら毎日あげる方法と、1日あげたら2日あけてあげる方法ありどちらか迷います。
→どちらでも大丈夫ですよ。
他にも試したい食材が多くなりますので、準備の手間を考えると2~3日続けて試して、間に他の新しい食材を試すように進められる方が多いように感じます。
・1ヶ月たったらすぐに二回食に進めるべきでしょうか?
→2回食に進むときの目安
1.離乳食を始めて1カ月ほどたち、赤ちゃんが喜んで食べている
2.ヨーグルト状の離乳食をごっくんと飲み込めている
3.おかゆのほか、野菜、豆腐、白身魚、しらすなどが食べられる
以上3点になります。
1ヶ月はあくまで目安になりますので、おこさんのタイミングで大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。
2022/10/31 10:39
りか
0歳6カ月
小林さん、お返事ありがとうございます!
体調の良い時に、卵と2回食に進めたいと思います。
2022/11/5 9:37