卒乳について
なつき
こんにちは。
7ヶ月の娘の卒乳について相談させてください。
1日4回母乳+ミルクの混合で育てています。
6ヶ月半頃から離乳食が2回食になり、1回の食事で、お粥50グラム、スープ、野菜などの副菜2品それぞれ大さじ2くらいをほぼ毎回完食します。
1回食の頃は食事の後に母乳+ミルクをあげていたのですが、2回食に慣れてきた最近は母乳を嫌がり、ミルクは40くらい飲みます。
離乳食をあげない時間はおっぱいを咥えてくれますが、授乳回数が減ったのか出なくなってきたように感じます。
このまま母乳量が減っていくことが卒乳になっていくのでしょうか?
寝る前なども全くおっぱいを欲しがらないので、私は卒乳しても良いと思っていますが、月齢的にはちょっと早いのかなと気になっています。
乱文ですみません。よろしくお願いいたします。
2022/10/29 22:28
宮川めぐみ
助産師
なつきさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの卒乳についてですね。
離乳食も順調に進んでいるようですね。
食後に母乳を飲んでくれなくなっているのですね。
元から授乳の回数が少なめなようなのですが、体重は増えているでしょうか?
1歳までは母乳やミルクからの栄養は必要になります。
なのでそれまでは、母乳でもミルクでもどちらか授乳は続けていただけるといいのかなと思います。
飲むよりも食べるスイッチが入ってきていることもあるようなので、この調子で離乳食を進めていただきつつ、体重の増えをみながら授乳を調整していただけるといいと思いますよ。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/10/30 9:55
なつき
0歳7カ月
ご回答ありがとうございます。
体重はグラフの真ん中くらいで順調に増えています。低月齢の頃から夜から朝までよく寝てくれるため、授乳回数が減ってしまっているのですが、体重が増えていれば起こさなくても良いと検診時に聞いたので、そのまま今になってしまっています。。
参考にしてみます。ありがとうございました。
2022/11/2 16:08