閲覧数:1,030

産後4週間目の悪露について

ひひひ
10月頭に第1子を出産し、産後4週目です。
昨日までナプキンを交換するのがもったいないな、と思うほどの少量の悪露だったのですが、本日突然レバーのような血の塊が多く出てしまいました。
昨日は実母に子供を預け少し買い出しには行きましたが、動きすぎというほど動いてはおらず…
来週末に検診があるのですがそこまで放置していても大丈夫でしょうか?それとも先に婦人科へ行くべきでしょうか?

2022/10/29 16:28

在本祐子

助産師
るうままさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
産後1ヶ月になるところで、急にレバーの様な塊の出血があり、心配になり、悩まれましたね。

今日はいかがでしょうか?

確かに、動きが増えたりすると、出血が増えて塊が出たりすることもありますが、一時的なことで、1日くらいでまた出血が減ります。
明らかに、今日も塊があったり、出血が減らない場合には、明日受診なさった方がよいです。
どうぞよろしくお願いします。

2022/10/30 16:37

ひひひ

0歳0カ月
ありがとうございます。
本日は塊など出ていないため、様子を見たいと思います。 

2022/10/30 17:43

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳0カ月の注目相談

0歳1カ月の注目相談

産後の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家