冷凍保存した肉の調理についてと食べる量について
あい
初歩的な質問なのですが、教えてください。先日購入したささみ ですが、1度の離乳食で使い切れず、すぐに冷凍保存しました。そのささみを解凍して、離乳食用に加熱し、再度冷凍保存しても良いのでしょうか?購入したのは2日で賞味期限は3日まででした。
もぅ一点すみません。娘は今8カ月で時間はかかりますが、離乳食はよく食べてくれます。2回食でお粥大さじ3、野菜大さじ1ずつを2種類、タンパク質の物を大さじ1で合計大さじ6程食べてくれますが、食べさせすぎでしょうか?食べている途中でそっぽ向いたりはしますが、口の中に入れると食べてくれるので、いつも最後まで食べさせていましたが、周りから無理やり食べさせすぎではないか?と言われて、気になっています。その子によって適量があるとは思いますが、食べるなら食べさせても大丈夫でしょうか?
2020/9/6 13:26
小林亜希
管理栄養士
あいさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
8ヶ月のお子さんの離乳食に冷凍保存した肉を解凍し→調理→冷凍してよいかお悩みなのですね。
こちらは不可です。
冷凍保存は再冷凍しないが基本になります。
冷凍保存するのであれば、買ってきた日に調理→冷凍保存で一週間以内に食べ切るが目安となります。
今回の冷凍されたものは、お子さんより抵抗力のある大人がおいしく食べていただくとよいです。
離乳食の量について
7、8ヶ月の1回当たりの目安量
炭水化物
5倍がゆ50~80g
またはパンがゆ15~20g
またはやわらかくゆでたうどん35~55g
またはいも類20~30g
ビタミン・ミネラル
野菜・果物20~30g
たんぱく質
魚10~15g
または肉10~15g
または豆腐30~40g
または卵黄1個~全卵1/3個
または乳製品50~70g
こちらが目安量となります。
あいさんのお子さんが食べている量は
おかゆ→45g、野菜30g、タンパク質15gとのことですので、お子さんが無理なく食べられているのであれば、食べさせすぎではないですよ。
時間がかかりすぎると摂取カロリーより、食べることに使うカロリーが多くなってしまうという研究もありますので、30分程度を目安に切り上げて、授乳していただいてよいですよ。
離乳食+授乳量でお子さんの体重がゆるやかな右上がりに増えていくように調整していただけると安心です。
よろしくお願いします。
2020/9/7 9:38
あい
0歳8カ月
ありがとうございます。助かりました。
食べる量についても、安心しました。又よろしくお願いします。
2020/9/7 13:38