下痢気味

きらちゃんママ
生後1ヶ月の子供が
2日ほど前から便が水状で
下痢っぽくなっています
 
いつもは柔らかくても
かたまり?がある のですが
しゃばしゃばの状態です

風邪やお腹を壊して体調が
悪いのでしょうか?
お風呂に入れても大丈夫ですか? 

2020/9/6 12:49

高杉絵理

助産師
ちひろさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。

お子さんが下痢をしていらっしゃるのですね。ママとしてはご心配ですよね。

お熱があったり、元気がない、ぐったりしている、飲めないという症状があれば小児科を受診されてください。

元気があって機嫌もよく、よく飲めているようでしたら少しご様子をみられてくださいね。
下痢の回数が増えてくるとお尻も赤くなりやすいのでオムツ替えの時に洗い流すように拭いてあげたり、オリーブオイルやワセリンを塗って保護してあげるといいですね。
受診の目安の症状がなければお風呂も入れてあげて大丈夫です。お風呂に入った時にお尻をしっかり洗って、お風呂上がりはたっぷり保湿してあげましょう。

早く良くなるといいですね。

2020/9/6 16:48

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家