乳首を引っ張る
おやこどん
こんにちは。
完母で4ヶ月の娘を育てています。
娘が最近、授乳の時に乳首を引っ張るので困っています。手で私の体を押さえ反りながら飲む感じです。娘におっぱいを近づけても反って乳首を引っ張って飲んでいます。毎回ではないのですが、完母で娘が哺乳瓶を嫌がるため、乳首が傷つき痛くなる前に解決できないかと思い相談しました。
娘は、お腹が空いてなくことがないため、3時間おきに授乳しています。お腹が空いていないのかと思ったり、おっぱいが出なくなってきてるのか、または出すぎているのか、それとも遊び飲みをしているのか、原因があれば知りたいです。
また、引っ張った時の対応の仕方があれば教えてほしいです。
よろしくおねがいします。
2022/10/28 11:49
高塚あきこ
助産師
おやこどんさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが乳首を引っ張ることがお悩みなのですね。
お答えが大変遅くなり申し訳ありません。
おっぱいを引っ張られるととても痛いですよね。毎回ではなく、集中してしっかりと飲んでくれることもあるのでしたら、おそらく遊び飲みをなさるタイミングで引っ張るのかもしれませんね。4ヶ月のお子さんですと、お子さんご自身の満腹中枢が発達してきている時期でもありますので、時間で授乳なさっていると、お子さんのお腹があまり空いていないタイミングで授乳になっている可能性もあると思います。できれば、お子さんが欲しがるタイミングまで待っていただいて、授乳なさっていただく方がいいかもしれません。授乳間隔を長くなさってもおしっこが今まで通り出ていて、体重増加が、問題ないのでしたら、お子さんなりの哺乳量は足りていますよ。また、お子さんが乳首を引っ張ったら、それで授乳は終わりになさっても問題ないと思いますよ。もし引っ張られてお辛い場合には、搾乳を飲ませるようになさってもいいですよ。今までおっぱいだったお子さんは、おやこどんさんのお子さんのように、哺乳瓶を嫌がる場合もありますが、それも、おっぱいを引っ張ると、哺乳瓶でしか飲ませてもらえないのだと理解して、次第にやらなくなってくるかもしれません。続けているうちに、次第におっぱいは集中して飲まないといけないのだと理解して、引っ張らなくなってくるかと思いますよ。
よろしければお試しくださいね。
2022/11/2 4:25
おやこどん
0歳4カ月
回答、ありがとうございます。
お腹が空いたと泣かないので、様子を見て授乳してみようと思います。また、引っ張った時は終わりにしてみようと思います。聞いて、すっきりしました。ありがとうございました。
2022/11/2 7:49