夜のミルク後の歯磨きについて
しっぽ
お風呂上がりだけミルクを飲んでから寝ています。ミルクを飲みながら寝るのですが、寝た後は歯磨きをした方が良いのでしょうか?ちなみに、したとしても夜中起きた時におっぱいをあげているので、意味がないように感じるのですが…
2022/10/27 21:28
高塚あきこ
助産師
しっぽさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
寝る前のミルク後の歯磨きについてですね。
お答えが大変遅くなり申し訳ありません。
確かに、哺乳瓶をいつまでもお使いになっていると、虫歯のリスクはありますが、それは月齢が進んできて、嗜好品が増えてきたりすることと相まってリスクが高まると言われています。離乳食を食べた後にしっかりと歯磨きをなさっていれば、まだ唾液の分泌がいい時期になりますし、あまり虫歯のご心配はないかと思いますよ。
2022/11/1 4:42