閲覧数:549

ミルクの飲み方について

うさこ
娘のミルクの飲み方が気になります。
新生児期から母乳実感を使っています。前から、ミルクを吸うたびに舌打ちのような、チュッチュという音を出すことがあり気になっていました。2ヶ月すぎた頃から少し減ったかな?と思っていたのですが、最近また増えてきました。音が出る時、舌で乳首を弾いているような感覚もあります。
 今の乳首のサイズはSサイズです。2ヶ月の終わり頃から140ml飲むのに30分くらいかかるようになったので、Mにしたのですがあまり変わらなかったので、Sの穴を少し広げて飲ませています。それからは10~20分で飲めるようになりました。むせたり、ミルクが漏れてくることもありません。 
 産院では「舌の長い子だね」と言われたのですが、なにか関係があるのでしょうか?それとも娘の個性か、哺乳瓶があっていないのでしょうか?

2022/10/27 18:28

宮川めぐみ

助産師
うさこさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんのミルクの飲み方についてですね。

飲むたびに音がするということで、とても気になりますね。
舌が長めだねと言われていたことがあったということなので、もしかすると舌を持て余していて、うまく舌の動きができす、時間がかかってしまうのかなと思いました。
実際の状況を見せていただいているわけではないので、わからないのですが、うさこさんの手を綺麗に洗っていただき、人差し指を娘さんのお口に入れて動かし方を教えてあげてみるどうかなと思いました。
娘さんの舌の上に人差し指を乗せて、舌を押し下げながら、手前に指を動かすようにされてみるといいと思います。

何度か繰り返してみることで、飲み方が変わってくることはないかなと思いました。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2022/10/28 11:17

うさこ

0歳3カ月
ご回答ありがとうございます。
おしゃぶりをするときも、時々舌で押し出してしまう感じがあり、舌が長くてうまく吸えてないのかなと思いました。

私の指を咥えさせる時は、吸啜の動作に合わせて指を動かすなど、動かし方はありますか?べーっと出させた状態で指を動かしたら良いでしょうか。 

2022/10/28 11:51

宮川めぐみ

助産師
うさこさん、こんばんは
お口の中でうさこさんの指を吸ってもらいながら、上記のような動きをしていただけたらと思います。
どうぞよろしくおねがいします。

2022/10/28 20:26

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家