授乳について
あーちゃん
相談させてください。
現在4ヶ月になる赤ちゃんを育てている母です。
うちの子はよく寝る子で生後3ヶ月ころからは朝までぐっすり寝てくれています。また、産まれてからお腹が空いても泣くことは殆どなく、こちらでそろそろかな?と思い授乳しているような感じです。現在は3〜4時間毎に授乳しています。たまに5時間開くこともあります。
朝までよく寝てくれていることもあり、授乳回数が1日に4回になってしまう日もあります。なるべく5回になるようにはしていますが1日に4回だと少ないですか?
生まれた時の体重は2684gで現在は7440gです。
また、お腹が空いても泣かないのですが、大丈夫なのでしょうか?眠い時はグズグズしますがほとんど泣かないです。発達障害なども心配しています。
よろしくお願いします。
2022/10/26 20:53
宮川めぐみ
助産師
あーちゃんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの授乳についてですね。
あまり哺乳欲が強くないようなのですが、ねんねが好きなのですね。授乳回数が4回は少ないと思いますが、5回でも体重がよく増えているようですね。
一回でたくさん飲んでいるのかなと思いました。
体重が増えているようなので、5回は授乳をしていただくようにしながら、様子を見ていただいていいように思いました。
発達障害を心配されていることもあるようなのですが、今の月齢ではわからないかなと思います。
ご心配な時にはかかりつけの先生にもご相談いただけたらと思います。
せっかくご相談くださったのに、申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。
2022/10/27 9:59