閲覧数:231

私の体調 おっぱいミルクについて

Kaori_w
こんにちは。
8/13に3週間早く、女の子を出産しました。
現在生後24日です。
退院してから昼夜問わず眠れません。
お世話の合間に、昼夜問わず赤ちゃんが寝てる時は一緒に休みましょうということですが、少し寝たりとかが得意ではないみたいで昼間は色々気になってしまうのか全然眠れません。 
毎日涙が出てきてしまいます。
昨夜のことですが娘が泣いて、なぜ泣いているのか分からず
おっぱいくわえさせて寝かせてまたすぐ起きて
もぉ一度くわえさせて寝かせて。。。と繰り返していたら頭がおかしくなっちゃうんじゃないかと、思ってきて、頭がフリーズしました。
そのあと主人が気付いてくれて、お世話を、お任せして、、、私は、泣くことしかできませんでした。
とりあえず別室で寝かせてくれようとしましたが結局2時間しか眠れませんでした。
今後どうしたらいいのか分からなくなってしまっています。

またおっぱいミルクですが、陥没してるのと乳首が短いため、メデラの保護器を使ってます。
娘の吸引も弱いのと、私のおっぱいの出が悪いのか、母乳だけでは難しく、
直母→そのあと反対から搾乳したものを20〜40ml→  ミルク80
で授乳しています。
娘は2〜4時間で起きたりしています。 
起きてるときは、ずっと起きています。
授乳の仕方はこのままで良いのでしょうか?
もっとミルクを、増やしたほうがいいのか、おっぱいあげたかったらやはり直接吸わせるべきなのでしょうか?どうしたらいいのか分からなくなってしまいました😔 

2020/9/6 10:47

高塚あきこ

助産師
Kaori_wさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがなかなか寝てくれず、ママさんはしんどくなってしまいましたね。

最初は、赤ちゃんもお腹の外での生活に慣れるまで時間を要することがあります。眠いのにうまく眠れず、ぐずぐずすることもありますし、今までお腹の中で常に近くに感じていたままさんの気配が感じられないことで、不安になって泣くお子さんもいらっしゃいますよ。グズグズしてしまう時には、スリングなどを活用していただいて、ママさんと密着することで、安心して寝てくれるお子さんも多いです。スリングでしたら、手が空きますので、少しご自身の好きなことをなさってもいいですし、そのまま気分転換に少し外の風に当たってもいいですよ。また、授乳の量や方法は、今やってくださっている方法でいいかと思いますが、まだ産後1ヶ月足らずで、ママさんもお身体がしんどい時期と思います。ですので、あまりおっぱいにこだわりすぎると、ご自身が苦しくなってしまう場合もあります。まだまだお子さんもうまくおっぱいが飲めないので、今は時間を決めて直母は練習程度になさっていただいて、搾乳とミルクでいいかと思いますよ。搾乳なさっていただければ、分泌量が減ってしまうことはありませんし、搾乳もかなりしっかりと量が出ていますので、お子さんのお口が大きくなってきたり、体重が増えてパワーがついてくれば、次第に直接飲んでくれるようになるかと思います。まだまだ始まったばかりですので、焦らずにゆっくり進めてみてくださいね。

2020/9/7 5:01

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠40週の注目相談

妊娠41週の注目相談

産後の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家