閲覧数:98

夜間のミルクについて

あき
こんにちは。2ヶ月と7日の息子がいます。 夜間のミルクについてお伺いしたいです。  完ミで育てています。 ミルクの量を少し前まで、120を3時間間隔であげていたのですが、最近140に増やして時間も4時間間隔にしました。 時間の間隔が空いたことによって、1日の哺乳回数が減ったので寝た後に起こしてあげるか迷っています。  現在、朝は6時〜7時に起床、19時〜19時半頃お風呂、20時就寝にしています。 流れでいくとお風呂後のミルクをあげて就寝なのですが、そうすると1日にあげる回数が5回になり、トータルで700いくかいかないかです。 寝てから4時間後の23時過ぎに起こしてミルクをあげるほうがいいですか? それとも起こさず、本人がお腹を空かせて自然に起きたとき(だいたい2〜4時に1度起きます)にあげる感じで大丈夫でしょうか? ちなみに体重の増えは順調だと思います。 
ご回答頂ければありがたいです、よろしくお願い致します。 

2020/9/6 10:35

高塚あきこ

助産師
あきさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
夜間の授乳についてですね。

生後2〜3ヶ月頃になると、昼夜の区別がついてくるお子さんが増えてくると言われています。ですので、生後2〜3ヶ月の時期から、日中起きている時間が増え、夜まとまって寝てくれるようになるお子さんが増えてきますよ。徐々にお子さんの欲求に合わせて授乳をしていっていい時期になってくるかと思います。この時期に1番大切なのは、お子さんの体重が、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりに順調に増えていて、1日に18〜30gの体重増加があり、おしっこが1日に6回以上あるかというところで、見ていただくのがいいかと思います。これらを満たしていれば、哺乳量の不足はないと言われています。夜間の授乳が減ってきた場合には、日中にその分、哺乳量を十分に確保してくださいね。今の哺乳量であれば、特に問題ないかと思いますが、こまめに体重チェックをしてくださいね。

2020/9/7 4:48

あき

0歳2カ月
とても詳しく回答して下さりありがとうございます! 
 1日のミルクのトータル量は特に問題がなさそうなので、夜間は息子が自然と起きたタイミングであげようかと思います。
 体重やおしっこの回数なども気にしてみます!

もう一つ…すみません>_<
この質問をした後(ミルク量を増やして)から、吐き戻しというか飲んでから少しした後にヨダレのようにタラーっとミルクが出ることが増えました。
げっぷもとりあえず出ているのですが、あげる量が多いんでしょうか? 
 それともげっぷを1度でなく、何回かさせるようにしたほうがいいのでしょうか?

2020/9/7 14:30

高塚あきこ

助産師
あきさん、お返事ありがとうございます。
私からのお返事が遅くなってしまいまして、申し訳ありません。
たらーっと吐くのは、溢乳といって、まだ満腹中枢も未熟ですので、胃の許容量以上にたくさん飲みすぎて、口から溢れて出てきてしまっている状態です。少し量を加減していただくと、気にならなくなることがありますので、気になる場合には、少し1回量を減らしてみてくださいね。

2020/9/9 4:47

あき

0歳2カ月
再度回答ありがとうございます!
少し量を減らそうかと思ったのですが、そのときによって 出るときと出ないときがある感じです。消化の状態にもよるのでしょうか?
もう少し様子を見てみたいと思います。
ありがとうございました。 

2020/9/9 16:39

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家