閲覧数:416

排便について

えぴ
こんにちは。
娘の排便についてご相談です。

娘は2日に1回のリズムで排便しているのですが、毎回出す時にきばって苦しそうにしています。 

うんちを見てみると、普通の柔らかそうな黄色に近いものと、コロコロして固そうな緑に近いものを両方しています。固そうな方には若干血がついてしまっています。
おそらく出す時の最初の方だけ固くなってしまっているのですが、どうすれば改善できますでしょうか?

2022/10/25 15:18

在本祐子

助産師
えぴさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

2ヶ月のお子さん、ウンチをする時に苦しそうなご様子があるのですね。
それはとても心配でしたね。血がついてしまうのが、肛門部が切れているのか、お腹の中の出血なのか、の判断が難しいところではありますが、いきむ感じや気張る感じがあるのであれば、まずはウンチがスムーズに出せるように、綿棒浣腸をしましょう。

綿棒浣腸は毎日しても大丈夫です。
癖になったりはしませんので、ウンチがスムーズに出てくれば、苦しそうにならないか確認してみましょう。

綿棒浣腸を嫌がるとは思いますが、肛門壁をゆっくりと刺激してあげることで、ウンチが出やすくなるのは事実で、しっかりとできればご家庭で最も効果的な対処法です。
高杉助産師が動画で説明しています。
よかったらご覧くださいね。

https://m.youtube.com/watch?v=BJYLHifv9Mg&list=PL5X6kc70Rx7Bacys9A2LVhqneKCzULkfl&index=4

2022/10/25 22:59

えぴ

0歳2カ月
こんばんは。
早速のご回答ありがとうございます。

選択を間違えてしまいまして、1歳10ヶ月の上の子の相談になります、、、すみません! 
同じように綿棒浣腸を してみて良いでしょうか?

また、 食事の時にあまり噛まずに飲み込んでしまうのですが、関係あったりしますか?

2022/10/25 23:56

在本祐子

助産師
えぴさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
1歳10ヶ月のお子さんでしたね。
そうなってくると、やや話が変わります。

幼児期とは言え、腸管が発達過程で、まだまだ未熟なんですね。
そのため、水分を必要以上に吸収してしまって、硬めになったりします。


ですので、水分摂取をしっかり意識的にしても、便秘の改善には直接寄与しない場合も。



成長を見守りながらも、ウンチが安定的に自力排便できるようになるまでは、適切なケアが必要と言われています。



ご提案としては、小児科でウンチの硬さについて、自然経過でよいか、それとも治療が必要な状況であるかをご相談なさるのが一番よいと思います。


段々とお子さんも、賢くなると、硬いウンチは、出す時に辛いと、インプットしていきます。
インプットされてしまうと、ウンチを我慢するようになります。

そうなると、慢性便秘症に移行してしまう事も。

医師とご相談いただき、必要に応じて、薬でウンチを柔らかくしたり、出しにくい時には、グリセリン浣腸を定期的に行うなどしていきます。綿棒浣腸では効果は期待できないことも。



便秘症は、十分な治療が行われないと、どんどんと悪化してしまうことがある病気ですが、正しく診断・治療をすれば比較的すみやかに克服できる病気と言われています。


日本小児栄養消化器肝臓学会が、保護者向けにリーフレットを作成しています。

昨今の治療について、詳しく記載がありますので、ご一読いただくと幸いです。
http://www.jspghan.org/constipation/kanja.html


2022/10/26 23:31

えぴ

0歳2カ月
ご回答ありがとうございます。

水分取ってもダメなんですね、、、
早速小児科で相談してみようと思います。 

2022/10/27 11:13

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家