食事中の水分について
ポンメル
9ヶ月で3回食を始めたところなのですが、離乳食中にスープなどの汁物を与えることは必要ですか?
娘の状態▼
食事量は1回20〜30g程度が1日2〜3回食です。
麦茶を食事の度に75〜100ml飲みます。
食事と授乳はセットだったり、授乳が必要無かったりします。(授乳は、夜泣きで与える時を除いて1日5〜6回)
自分で食べたがり、こちらが与えても食べないので、ご飯系も主菜も副菜も、全てつかみにしてます。
これにプラスで汁物を用意した日は、スプーンで食べさせようとしても口を開けてくれず、機嫌が悪くなります。(ヨーグルト状にしたりスープにしたり色々しても同じ)
(スプーンは遊び道具で、取り上げられて、舐めたり投げたり遊びます。)
麦茶は大好きで、食事より麦茶を良く飲むくらいです。
食事の水分は麦茶でいいかなと思っていたのですが、
食事の量がとても少ないので、 栄養面で品数を増やしたい、
麦茶をよく与えるのは栄養面で気になる、
授乳回数を増やすのは余計に食べなくなってしまうので別の対策をとりたい、
と色々考えて、汁物を飲んでくれたらな、と思っています。
でも私が上手に作れず正直全然美味しく無いです。
本当に飲んでくれません!(そりゃそうだ)
この時期はみんな水分不足になると思うのですが、スープなど、飲ませる必要があるのでしょうか?
また、作るとなると、コンソメなど市販のスープの素や出汁だけだと全く飲まないので、醤油や砂糖、塩、味噌など使ってもいいのでしょうか?
2022/10/25 14:21
小林亜希
管理栄養士
ポンメルさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
9ヶ月のお子さんの食事中の水分についてお悩みなのですね。
スープ等の汁物はあってもなくても大丈夫ですよ。
手づかみで食べられているとのこと、お子さんが自分で食べたい意欲が感じられますし、頑張っていますね。
スプーンで食べさせてもらうことをいやがっている様子もありますし、コップ飲みの練習を進めていただくことで、スープ等も自分で飲めるようになるのかなと感じました。
食事中の麦茶の量が多いことで、食後の授乳を飲まなくなってしまっていることも考えられます。麦茶は控えめに、食事量または、食後の授乳量を確保できると安心だと思います。
汁物ですが、薄味に仕上げていただければ、調味料をお使いいただいても大丈夫です。
よろしくお願いします。
2022/10/26 11:15
ポンメル
0歳9カ月
ありがとうございました!!
教えていただいたように頑張ってみます!⭐️
2022/10/26 11:33