閲覧数:363

赤ちゃんの下痢について

ねる子
いつもお世話になっております、ねる子と申します😊

退院してから徐々に赤ちゃんのうんちの色が 黄色から緑色に変化していったことが気になって、質問させて頂くことに致しました。
たまに黄色のうんちが出ることもあるのですが、母から「ミルクを飲んでる子のうんちは緑色」 と聞かされていたため、混合だからこういうものなんだと自己完結してしまっていました。しかし、昨夜主人におむつ交換をしてもらった時に「下痢してない?」と言われて、もしかしたらうんちの色の変化はミルクが原因ではないのかもしれないと思いました。

うんち自体は泥のような感じで、匂いは甘酸っぱいものではなく、「苦い」とか「渋い」に近いような匂いです。 入院中の時のうんちの匂いとは全然違いますが、これも下痢や何か他の病気の特徴だったりするのでしょうか??💦

また、9時頃にした少量の黄色のうんちを観察したらおりもののような粘液の塊のようなものもありました。おむつの汚れてない部分を使ってとってみると、伸びたりしておりもののようでしたが、うんちに紛れていた点が気になっています🤔

今はないのですが何度かおむつの中がなみなみになるようなうんちをしたことがあります。てっきりその水分はおしっこだと思っていたのですが、やはり下痢だったのでしょうか??😨 よく考えたらおしっこならおむつに吸収されるかと思いますが、その時はうんちの後におしっこをしたから、うんちがおむつの上に広がってるせいで吸収されなかったんだろうとばかり思ってしまいました…💦もしこれが下痢だったとしたら、今は治っていると判断しても大丈夫なのでしょうか??

2020/9/6 10:19

宮川めぐみ

助産師
ねる子さん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのうんちについてですね。
色について、緑色なのはお腹の中でも空気に触れているからだと思います。
げっぷが溜まっていたりすることでも緑色になることがありますよ。
うんちに含まれる成分に空気に触れることで緑色になるものがあるからになります。
お子さんのうんちの回数は増えていますか?
低月齢の赤ちゃんはとてもゆるいうんちになります。下痢との見分け方も回数がいつもより多い、粘液のようなもの、うんちをスムーズにだすための腸液が混じって出てくることもありますよ。1日に出るうんちの回数が少ないとその分量を多くして出すこともありますよ。

機嫌よく、回数もそれほど多くなく過ごせているようでしたらいいと思いますよ。

(また女の子であるとお母さんのホルモンの影響を受けておりものが出ることもあります。
清潔にして様子をみていただくのでいいですよ。)

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。

2020/9/6 19:10

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳0カ月の注目相談

0歳1カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家