小麦について。
るる
現在うどんも50g食べられたり、パン粥も40g食べられているのですがまだ小麦アレルギーの心配はあるのでしょうか?
まだお麩や素麺が試せていないのでそこは小さじ1から試した方がいいのでしょうか?
2022/10/25 13:00
小林亜希
管理栄養士
るるさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
8ヶ月のお子さんの小麦の進め方でお悩みなのですね。
うどん50g、パン粥40gが食べられるようになっているとのこと、頑張っていますね。
小さじ2~3食べられるようになると、重篤なアレルギーのリスクは下がったと考えていきます。
お子さんの体調や量が増えることで、アレルギーの症状がでてしまうこともありますので、今後も量を増やす場合は少量ずつが安心な進め方になります。
また、お麩やそうめんなど、別の食材と考えて進めて行くのが安心になります。
小さじ1の少量から試していただくのが安心ですよ。
よろしくお願いします。
2022/10/26 11:09
るる
0歳8カ月
お返事ありがとうございます!
同じ小麦でも別の食材と考えた方がいいんですね!
分かりました!
2022/10/27 13:27