赤ちゃんがゴポッとミルクを吐きました
ゆかぽん
今朝3:40頃にミルク60mlを飲んでから、
ゲップが出ず、しゃっくりが出ていたのですが、
上の子達が起きて泣いてしまったため、
上半身を高めにして、赤ちゃんを布団に寝かせていました。
それからもしゃっくりが続き、
呼吸が少し苦しそうになったので心配になり見ていると、
ゴポッゴポッと大量にミルクを吐きました。
その後しばらくして寝たのですが、
これは何かの病気でしょうか?
予定日より2週間はやく生まれたせいか、
おっぱいミルク以外の時間はずっと寝ているのも気になります。
2022/10/25 6:11
宮川めぐみ
助産師
ゆかぽんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんがミルクを吐き戻していたのですね。
とても驚かれたと思います。
ゲップが出ていなかったということですし、お腹の中に空気も溜まっていたことで、勢いよく溜まっていた空気と一緒に飲んだものを吐き戻していたのかなと思いました。
その後気持ち悪そうにしたり、機嫌が悪い、飲みが悪いということはなければ様子を見ていただいていいと思いますよ。
予定日よりも2週間早かったということですが、それでまた小さく生まれていたら心配かもしれませんが、ある程度体重もあったのであれば、心配はいらないかと思いました。
生まれて日齢がどれぐらいになるのかわからないのですが、まだ日が浅いようでしたら、寝ていることは多いかと思いますよ。
ご心配なことがありましたら、産院にもご相談なさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/10/25 9:52
ゆかぽん
妊娠39週
お返事ありがとうございます。
38週で2940gで生まれ、今7日目になりました。
その後は、寝てばかりいますが、吐き戻しはなく、泣いたりもしません。
ミルクはあまり飲まず、おっぱいも5分ほど飲むと寝てしまいますが、
沐浴の時などは、力強く泣くので、
体調が悪いわけではなさそうです。
なので、2週間検診まで様子を見ようと思います。
ありがとうございました
2022/10/25 20:57
宮川めぐみ
助産師
ゆかぽんさん、こんばんは
そうなのですね。
まだお産後の疲れもあって、眠りがちなのかもしれませんね。
おっぱいだけで終わることも多いようなのですが、その分回数を多くするように時間を見ながら起こして飲ませていただくのもいいと思います。
排泄も出ていて、機嫌よく飲んでもくれているようでしたら、様子を見ていただいてもいいように思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/10/25 23:25
ゆかぽん
妊娠39週
度々ありがとうございます。
そうしてみます!
夜分遅くまで、ありがとうございました!!
2022/10/26 3:05