過飲症候群
はる
生後3週間の男の子を育てています。
混合で育てており、
現在は、母乳左右8分にミルク60mlの時と
母乳左右10分にミルク40mlを飲ませています。
ミルクはこの分量あげないと泣かれてしまいます。
最近まで飲ませすぎかと思い、
母乳左右6分にミルク50mlに減らしました。
そうしたら、便が出にくくなり、ベットに寝かせると、真っ赤な顔をして、ずっといきんでました。
出ても、夜の23時とかにしかです。苦しそうにしてました。1日出ない時もあり、
授乳の量を現在の量に増やしました。
そしたら、便が1日に何度も 出るようになりました。
ですが今日体重を測ったら、1kg以上増えてました。
私が抱っこして測り、その後1人で測り体重を引きました。
元々3.1kgだったのが4.3kgまで増えてました。
これは過飲症候群なのでしょうか?
もしそうなのであればどうすれば良いでしょうか?
少し鼻づまりも見られます。
授乳の回数は、1日8回です。
必ずミルクと一緒にあげてます。
尿も沢山出ております。
吐き戻しもそんなにありません。
2022/10/24 23:05
宮川めぐみ
助産師
はるさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんのことについてですね。
過飲症候群ではないかとご心配なのですね。
吐き戻しはあまりないようですが、唸っていることも多いでしょうか?
退院をされた時から昨日の測定まで日割での増え幅は大体どれぐらいになりそうですか?
男の子になりますので、とても体力もあると思います。パワフルにも泣くようになると思いますので、そうするとより良く泣くことが多いかと思いました。
また生後3ヶ月ぐらいまでは満腹中枢も未形成なために、疲れたり眠たくなるまで泣いて欲しがるようになることもありますよ。
おっぱいを左右10分ずつあげて、ミルクを30mlにされたことはありますか?
おっぱいを吸う方が大変だと思いますので、吸ってもらう時間を伸ばして、その分ミルクの量を調整されてみるのもいいと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/10/25 9:40
はる
妊娠42週
返信ありがとうございます。
夜、ミルクあげると唸っていることが多いです。
日割の体重増加はだいたい50gだと考えられます。
今日から母乳左右10分にミルク30mlでやってみましたが、3時間もたずに泣かれてしまいました。
前、搾乳した時に左右5分ずつで50ml取れました。
混合で育てたいので、母乳の時間どのくらいがいいのでしょうか?
2022/10/25 16:29
宮川めぐみ
助産師
はるさん、こんばんは
そうなのですね。
3時間持たなかったようなのですが、仕方がないかもしれませんね。
おっぱいは消化もいいので、その分どうしても欲しがる機会は増えるかもしれません。
搾乳をするよりも実際に吸ってもらう方が量が出ると言われることもあります。
なので実際は思っているよりもおっぱいを飲んでくれていることもあるかもしれません。
しかし混合を希望されているということなので、吸ってもらう時間を短めにされる方がいいのかもしれませんね。
飲み疲れてもらうようにするにはおっぱいをある程度吸ってもらっている方がいいかとも思いましたが、刺激がある分増えると思います。
お子さんが飲み過ぎないようにするために多少泣かれてしまっても量を抑えていくことも必要になるかもしれませんね。
抱っこであやしていただきつつ、3時間あけるようにしてみていただくのもいいと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/10/25 20:53