母乳から完ミの移行について
まる
こんにちは。
初めて相談させていただきます。
現在生後33日目で完母で育ててきました。
自身の体調面と精神面でのしんどさとストレスから完ミに切り替えたいと思っています。
入院時から助産師さんに"双子だったらよかったのにね"って言われるほど母乳量が多く3時間以上授乳間隔が空くとおっぱいが張って自然と垂れてきます。
どういうやり方で完ミに移行していけばいいのか教えてください。
よろしくお願いします。
2022/10/24 16:28
宮川めぐみ
助産師
まるさん、こんばんは
はじめまして、助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
母乳がとてもよく出るのですね。
ミルクに切り替えていこうとされているということで、分泌がとてもいい分、トラブルになりやすいかと思います。
徐々に分泌を減らしていきながら勧めていくのか、受診をされて分泌を止めるためにお薬を処方してもらうのもいいかと思います。
分泌を減らしていくにも、お近くの母乳外来で相談をしながら勧めていかれる方がいいと思います。実際のお胸の状態を見てもらいながら、勧めてみてくださいね。
産後ひと月ほどなので、おっぱいはこれからどんどん作っていこうと体が頑張ってくれている時でもあると思います。
なので慎重に勧めていかれる方がいいように思います。
せっかくご相談くださったのに、申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。
2022/10/24 21:06