水分を取らない
はなみ
こんにちは。
子供がお茶やお水をほとんど飲みません。
ミルクも拒否で、食事にスープとか出して補ってるつもりなのですが。
飲んでも一口程度。
りんごジュースを 薄めたりしてあげるのは良くないですよね?
母乳を1日2-3回飲んでるのですが、ボチボチ断乳を考えています。
水分が少ないのかうんちがコロコロで硬めです。
1個だけ自力で出せたりするのですが、あとは綿棒浣腸して毎日だしてあげてます。
アドバイスお願いします。
2022/10/24 16:24
小林亜希
管理栄養士
はなみさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんがお茶やお水をほとんど飲んでくれず、ご心配されていらっしゃるのですね。
ジュース等甘味のあるものは癖になりやすく、さらに水やお茶を飲んでくれない原因となってしまったり、満腹感もでて、食事が進まない原因となることもありますので、普段の水分補給としてはオススメはしません。
ミルクは育児用ミルクを拒否でしょうか?
フォローアップミルクや牛乳はいかがでしょうか?
また、水分補給や乳製品の補給をかねて
フォローアップミルクの寒天ゼリーを補食にしたり
オートミール粥、コーンフレーク等もミルクをたくさん摂取できるので、オススメのメニューになります。
よろしければお試しください。
乾杯等、遊びの一貫として、ママさんの真似をして水分摂取できるようにしてみるのもオススメですよ。
よろしくお願いします。
2022/10/25 11:02