吐き戻しについて
ちびちゃん
吐き戻しについてお聞きしたいです。
生後1ヶ月6日の赤ちゃんがいます。
産後の入院中は吐き戻しはタラーと垂れるくらいで酷くなかったんですが、どんどん母乳が出始めてきてから吐き戻しが酷くなってきて、今では毎回ではないですが、毎日数回ブシャーと母乳を吐きます。
1ヶ月健診では体重は順調に増えていて、身長は緩やかで指摘はされましたが、経過観察と言われ、母乳飲んだあとゲップ出させようと縦抱きしてトントンしてたらブシャーと吐くかんじで、吐いたあとはケロッとして寝ます。
なので、様子見をしています。
上の子のときは、母乳もあまり出ず、混合だったので吐き戻しがブシャーとなったこともなかったので、今回が初めてで受診をどの目安でしたほうがいいのか分からないので、こんな症状がでたらいった方が良いなど教えて欲しいです。
2022/10/24 10:28
在本祐子
助産師
ちびちゃんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
吐き戻したがダイナミックになってきましたね。
赤ちゃんの吐き戻しに関しては、ゲップがうまく出ていたとしても、また母乳やミルクを飲み過ぎにならずに飲んでいたとしても、胃の構造上起こり得ます。
それは、胃の形がまだ縦になっているため、容易に戻りやすいことや、胃と食道を隔てる筋力が弱いことなどが挙げられます。
また、吐き戻しが授乳直後〜数時間経過してからと幅広くあること自体もよくありますので、ご安心いただき大丈夫です。
現在の体重増加も、標準的な範囲内で経過していて、排尿回数や排便回数はこれまで大きな変化なければ、あまり心配ないでしょう。
それであれば、吐いていたとしても、必要な栄養は摂取できており、吐き戻しは生理的な範疇なのではないかと思います。
ですが、中には胃の構造に問題があり、吐き戻しがこの辺りから急に強くなるお子さんも一定数いらっしゃいます。
授乳のたびに複数回吐く、吐き戻しのあと顔色が悪い、ウンチの調子も悪い、今後体重の伸びが著しく悪くなる、などありましたら心配です。
もし、吐く頻度が高まっていると明らかに思われるのであれば、念のために一度小児科でご相談なさってもよいと思います。
よろしくお願いします。
2022/10/25 0:21