夜間の授乳と睡眠について
しょうママ
1歳4ヶ月の息子についての相談です。
ご飯をたくさん食べるようになったため
授乳回数も減ってはきました。
今は 昼寝前(まちまち)、昼寝後(まちまち)、夜寝る前(絶対)、夜中2回(絶対)という授乳状況です。
どのタイミングの授乳も、しっかり飲んではいますが、お腹を満たすためや喉の渇きというよりは、安心感を得たいような感じかなと思います。
私自身は それで安心できるならと思っていて飲ませてしまっていますが、
①飲ませていることが 夜間起きている原因になってしまっていますか?
②飲ませるのをやめないと、一晩中寝るようにはならないのでしょうか?
夫からも そろそろ卒乳したら?という雑な提案もあったりして
頃合いなのか、まだべつにあげてていいものなのか聞いてみたいなと思いました。
よろしくお願い致します。
2022/10/22 23:17
宮川めぐみ
助産師
しょうママさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの授乳についてですね。
読ませていただき、息子さんのペースで少しずつ授乳回数も減ってきているのだなと思いました。
日中は遊びもあり、気が紛れることもあるためにおっぱい!になることは減っていくように思います。
しかし夜間は、寝る前に安心したい、夜中にふと目が覚めた時にも飲んで安心したいという気持ちがあると思います。
①②について
お子さんによって、飲んでいることで起きていることもあるかもしれません。
お腹が空いて、夜中に目を覚ましているということもあるかもしれません。
息子さんがどういう理由で夜中に飲んでいるのかはわからないのですが、寝るにもエネルギーが必要になると言われることがありますので、日中の摂取エネルギーがもう少し増えるように調整をされてみての変化を見てみていただくのもいいかもしれません。
2歳までは、欲しがるときにあげることを推奨されていることはありますよ。(WHOにより)
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/10/23 10:51
しょうママ
1歳4カ月
お早いお返事ありがとうございます!!
日中の摂取エネルギーを増やすというのは どういうことでしょうか?💦
わからずすみません…。
教えてもらえたら嬉しいです!💦
2022/10/24 17:54
宮川めぐみ
助産師
しょうママさん、こんばんは
分かりにくく申し訳ありません。
日中の摂取エネルギーを増やすということですが、補食の量を少し増やしてみたり、ご飯の量を増やしてみるのもいいと思います。
そうしていただくことで、夜中に目を覚ますことが減ることもあるかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/10/24 22:31
しょうママ
1歳4カ月
こちらこそすみませんでした💦
最近 食事の量 少ないかなと思い、少しずつ増やしているところだったので
このまま増やしていきながら
様子見てみようと思います!!
ありがとうございました!!
2022/10/25 7:31