混合から完母へのミルクの減らし方
しー
現在生後1ヶ月の男の子(4287g)を混合で育てています。今は母乳片方10分ずつと3時間おきにミルク60〜80ml足している状況です。母乳は1日10回前後あげています。2週間検診までは40〜60ml足しており、そのままでいいと指導を受けていました(体重は退院時より1日24g増)。40mlだと3時間もたなくなり、先日1ヶ月検診で気持ち増やした方がいいかも、と言われたためミルクを60〜80mlに増やしました(退院時より31g増)。 なるべく完母か、寝る前にミルク足す程度までの混合を目指したいのですが、ミルクをどの程度減らしていけばいいか、相談したいです。夜間は3〜4時間寝てくれます。
2022/10/22 12:08
宮川めぐみ
助産師
しーさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
混合からおっぱいだけにしていこうと頑張っておられるのですね。
おっぱいを日に10回ほどはあげておられるということで、とても素晴らしいと思います。
この調子で10回以上はあげられるといいのかなと思います。
今は日にミルクを7回程度足しているのでしょうか?
もう少し今の増え幅が維持できる程度にみていただき、増え幅がさらに増してきた時にはミルクの足す量を20mlずつ減らしていかれるといいように思いました。
7~10日ほど減らした状態を続けて体重の増えを確認します。順調に増えているのに変わりなければ、さらに減らしていかれるといいと思いますよ。
減らした分、母乳をあげていただく機会は増えていくと思います。そうしてさらに分泌が増えるようにしていただくといいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/10/22 16:29