授乳時間が短い
あこ
1ヶ月17日の子です
混合で育てています。
1ヶ月検診の際に母乳を5分ずつ交互に合計20分あげて、その後にミルクを60mlあげてとアドバイスいただき、その様にしていました。
しかしここ最近、片方2分程度飲んだら嫌がり、反対側もまた2分程度飲んだら嫌がります。また反対を吸わせようとしても嫌がり飲まないためミルクを60ml与えています。
1ヶ月検診から計算すると、体重は1日33g 増えています。
搾乳は手搾りで15分で25ml程度です。
母乳を飲むのを嫌がった時はどうしたらいいのか
ミルクは60mlでいいのか
嫌がらずに飲んでもらうためには
を教えていただきたいです
よろしくお願い致します
2022/10/22 11:33
宮川めぐみ
助産師
あこさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの飲んでくれる時間が短くなっているのですね。
なぜ短くなっているのかはわからないのですが、飲ませてあげる前に、乳輪にシワができる程度にほぐしてあげてから飲ませてあげてみるのもいいかもしれません。
勢いよく出るのが嫌で離してしまうことがあるのかなと思いました。
今は左右2分ずつでミルクを60ml足している状況だということで、
それでも1ヶ月健診からは33g増えていて、増え方として問題はないと思います。
飲んでくれる時間が短くなっている分、回数を増やしてあげるようにされるのもいいと思います。
また寝ぼけているような時にあげてみると、もう少ししっかりと飲んでくれることもあるかもしれません。
アイ数を増やしたり、寝ぼけている時にはしっかりと飲んでくれることがあるようでしたら、そのタイミングを狙ってあげるようにされてみるのもいいと思いますよ。
それでもう少し授乳を続けてみていただき、体重の増えをまた確認されてみてはいかがでしょうか?
その時に増え幅が小さいようでしたら、ミルクの量を増やしてみていただくのもいいかもしれません。
絞るよりも直接吸ってもらう方が量が出ると言われることもありますよ。
いかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/10/22 16:15
あこ
0歳1カ月
ありがとうございます!
寝ぼけている時に飲んでもらったら、少し長く飲めました
しばらく続けて様子を見たいと思います
ありがとうございました!
2022/10/22 17:23