閲覧数:947

授乳間隔・夜間授乳について

みお
生後4ヶ月の男の子のママです。
離乳食に向けて、授乳間隔をあけた方がいいかを悩んでいます 。
現在は、母乳で育てていて、2〜3時間ごとに時間で誘導しています。夜間は22時と3時に起こし、1日7〜8回 授乳しています。
体重の経過は、出産時2860g、生後3日2560g、4ヶ月5620gです。成長曲線の下の方を推移しているため、お腹が空いてから授乳にし、授乳回数が減ると体重が増えないのではないかと心配です。
授乳間隔や夜間授乳など、どのように進めていくといいのかをアドバイスして頂きたいです。 

2020/9/5 23:06

高塚あきこ

助産師
みおさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
授乳についてのご相談ですね。

離乳食を始められても、最初はお腹がいっぱいになる程は召し上がらないので、授乳は今まで通りになさっていただいて構いませんよ。ですが、4ヶ月のお子さんですと、もう満腹中枢は発達していると思いますので、お子さんの欲求に合わせて授乳していい時期になってきますよ。時間で授乳なさっても、しっかりと飲んでくれるのであれば、それでも問題はないのですが、いつまでも時間で授乳なさると、ちょこちょこ飲む癖がついてしまい、空腹を訴えることがなかったり、胃の容量がなかなか大きくならず、いつまでも間隔の短い授乳になってしまいます。ですので、時間が空いてしまうことで体重増加がご心配と思うのですが、離乳食も空腹を感じてから召し上がる方が進みやすいかと思いますので、お子さんの欲求に合わせて授乳なさってみてくださいね。4〜5時間以上空いても、欲しがらないようであれば、少し促して飲ませてあげてもいいかと思います。

2020/9/6 13:33

みお

0歳4カ月
ありがとうございます。
 ちょこちょこ飲みだと、胃袋が大きくならないってことがあるんですね。
少しずつ間隔をあけていこうと思います。 
今まで、こまめに授乳していたので空腹のサインをつかみきれていないのですが、どのようなサインをしますか? 

2020/9/6 15:12

高塚あきこ

助産師
みおさん、お返事ありがとうございます。
お子さんの空腹のサインとしては、泣く、おっぱいを探すような仕草をする、指しゃぶりをするなどが挙げられます。これらが見られたら、授乳をなさってみてくださいね。

2020/9/7 11:35

みお

0歳4カ月
ありがとうございます。
空腹のサインを確認していきたいと思います。 

2020/9/7 14:03

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家