授乳できない間の搾乳の仕方について
mame
もうすぐ5ヶ月の息子を母乳メインの混合で育てています。来月仕事の都合で出張が入り、2日間息子を夫に預けて行くことになりました。
離れている間はミルクをあげてもらいますが、授乳をしないことで私の母乳量が減ってしまわないか気になっています。
その間は搾乳をしようと思うのですが、 頻度はどのくらい(何時間おきか、あるいは張ってきたらなど感覚によるものか)が良いでしょうか?
また、搾乳の方法は手絞り(圧抜き程度) か、または搾乳機で張りがなくなるまで絞り切るか、どちらがよいでしょうか。
長時間離れるのがはじめてなので、出来るだけおっぱいに影響が出ないような方法が知りたいです。 ご回答お願いいたします。
2022/10/21 21:05
宮川めぐみ
助産師
mameさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お仕事で出張に行かれる予定があるということで、
その間、息子さんと離れてしまうために授乳ができなくなるのですね。
搾乳ですが、できればいつも息子さんに授乳をされている間隔に近いぐらいの頻度でしていただけたらと思います。
吸ってもらって楽になった程度に絞ってみていただくといいと思いますよ。搾乳器をお使いになられるのもいいですよ。
お仕事でいかれるので、なかなか難しいこともあると思うのですが、可能な限り、回数を多くして絞ってみてください。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/10/21 23:13