閲覧数:981

授乳回数について。

なな
2週間検診の際に、母乳の量は足りていると言われたので、現在完母で育てています。しかし、寝ている時は2〜2.5時間空くのですが、起きている時は1時間程で泣いて欲しがる事がほとんどです。母乳の回数が頻回なためか、便もちょこちょこ出ており、お尻が荒れて出血するようになってしまいました。母乳が欲しい時は、泣いておさまらないのでついあげてしまいますが、頻回だと消化が悪くなって胃腸の働きが悪くなったり、体重の増えが悪くなったりするという情報も知り、不安です。泣いても2時間程度は空くようにした方が良いのでしょうか?

2022/10/21 2:10

在本祐子

助産師

なな

0歳0カ月
回答していただき、ありがとうございます。
今のやり方で良いと伺って、安心しました。ミルクは、2週間までは数回足していましたが、ミルクを足した時に吐き戻しが多いことと、体重の増え方から足さなくて良いとなり、今はあげていません。
現在は、産院で教わったように左右5分×2で授乳していますが、母乳の成分のことを考慮すると、10分ずつにした方が良いのでしょうか?  

2022/10/21 16:43

在本祐子

助産師

なな

0歳0カ月
わかりました。ありがとうございます。
オムツかぶれに関しても教えいただきありがとうございました! 

2022/10/21 17:33

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳0カ月の注目相談

0歳1カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家