閲覧数:200

授乳について

すう
こんばんは。いつもありがとうございます。
もうすぐ7ヶ月になる赤ちゃんがいます。先日離乳食後に授乳拒否(完母)があると相談させていただきました。
現在は離乳食後も時間をあけたら飲んでくれるようになったものの、私自身のおっぱいが全然でなくなりました。測ってないのでどのくらいのめているのかはわかりません。元々さし乳でしたが、一時1日3回程しかのまない日が続いたせいなのかスカスカです。飲み初めにさしてくる感じがあるものの後半はスカスカ。赤ちゃんは寝てくれたり泣く様子はないのですがでなくて乳首を引っ張ったりしてます。
このまま足りなくなってミルクになることはあるのでしょうか? 
追い討ちで産後初めて生理まできてしまいました。授乳量に関係しますか?
できれば完母で育てたいのでショックです。
体重以外に足りない目安など教えてください。 

2020/9/5 21:42

宮川めぐみ

助産師
すうさん、こんばんは
助産師の宮川です。

お子さんの離乳食後のおっぱい拒否により、時間を空けて飲ませていただくようにしたところ分泌が減ってしまったのですね。
1日3回だけの時もあったのですね。その時には搾乳はされていなかったでしょうか?
おっぱいへの刺激が少なくなるとどうしても分泌は減ってしまいます。そしてそれにより生理が再開するようになることもありますよ。
生理の間だけ分泌が減ってしまいますが、終わってしまえばまた元に戻るとされていますので、お子さんに言い聞かせをしながら飲ませていただくといいと思いますよ。可能であれば、少しでも搾乳をしてみていただくといいのではないかと思います。

哺乳量が少なくなると体重の増えに影響しますが、おしっこやうんちの出方が変わりますよ。量が少なくなったり、回数も少なくなることがあります。
あまり飲めていなくて、摂取エネルギーが少なくなるとお子さんによってはあまり寝てくれなくなることもあります。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2020/9/6 0:21

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳6カ月の注目相談

0歳7カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家