完母について
しちゃん
生後15日の新生児を育ててます。
現在完母です。欲しがる時に授乳するスタイルで
1から2時間で欲しがる時もあれば4から5時間寝ているときもあり授乳感覚はバラバラです。
昨日2週間検診では日増29g増えているといわれ
先生からは、もうすこし増えてもよいかもといわれました。
おしっこ、便は平均なみにでています。
頻回に授乳とは起こして飲ませた方がよいのがミルクを足したほうがよいのか、ミルクを足すには
どれくらいなのかいまいちわからずです。
出生体重は2730gで少し小さめです
授乳を5分くらいすると疲れて寝てしまうことが多いですが、機嫌はすごく悪いわけではなくしっかり寝てくれてます
最初のうちは、栄養面とかも考えミルクを足した方が良いのか悩みます
母乳も搾乳し沢山出る時は両乳で80くらいです
2022/10/20 13:47
宮川めぐみ
助産師
しちゃんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
夜分遅くに申し訳ありません。
お子さんへの授乳についてですね。
しちゃんさんはできればおっぱいだけで進めていけたらとお考えでしょうか?
あまりおっぱいだけにこだわりはありませんか?
読ませていただき、授乳の回数を増やすなど進め方を変えてみることでもおっぱいだけでも良いのではないかなと思いました。
実際にお子さんのペースで進めてみて、授乳回数は何回になっているのでしょうか?
日に10回以上はあげるようにしてみるのもいいと思います。
一回に吸ってくれる時間が短めでしたら、その分回数を増やしてみるのもいいと思いますよ。
あまりおっぱいへのこだわりはなく、今ぐらいのペース?で授乳を続けていきたいということでしたら、試しにミルクを30mlほど足していただければいいようにも思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/10/21 0:11
しちゃん
妊娠41週
お返事ありがとうございます😊
授乳回数を増やそうと思いましたが、寝てしまっていたり、嫌がったりしてしまい
本当に欲しがる時にしかあげていないです
量も両乳5分くらいで満足しているのと
80くらい搾乳しても50くらいで満足してます。ミルクもら30作りましたが口を開けず飲めませんでした
このくらいの時期だと、どれくらい飲めたら良いのでしょう
2022/10/22 17:15
宮川めぐみ
助産師
しちゃんさん、こんばんは
そうなのですね。
まだお子さんも生まれてひと月も経っていませんし、その分少量をちょこちょこ飲むかと思います。
哺乳量の目安として、
体重(kg)×120~150ml=1日に必要な哺乳量
となります。
実際にどれぐらいおっぱいを飲めているのか分かりませんが、体重の増えを考えると今の回数はわかりませんが、もう少し増やしていただく方がいいのかなとは思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/10/22 20:21