搾乳について
さっちゃん
2ヶ月の娘がいます。
母乳過多です。
左胸は飲むときに、母乳が多く泣いて飲めないことが多いので、以前教えていただいたとおり、5ccほど前絞りしてあげたり、縦抱きにして飲ませたりしているのですが、それでも泣いて嫌がります。
また、日中も夜間も、片乳で終わってしまうこともあり、特に左胸がガチガチに張ります。
夜間も6時間ほど空くようになりました。(夜間は4時間ほどであげると、必ずと言っていいほど片乳で終わりますし、飲む時間も3分とかで寝て飲めなくなります。)
そこで質問です。
・前絞りのときに搾乳機を使って少し多めに絞ってもいいのでしょうか。
・片乳で終わってしまったとき、搾乳機で絞ったほうがいいでしょうか。
・絞るとしたらどれくらいの量を絞ればいいでしょうか。
搾乳機を買うかなやんでいます。よろしくお願いします。
2022/10/20 11:57
宮川めぐみ
助産師
さっちゃんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
夜分遅くに申し訳ありません。
搾乳についてですね。
・前絞りのときに搾乳機を使って少し多めに絞ってもいいのでしょうか。
→絞れば絞るほどにまた作られるようになります。
なのでこれ以上は前絞りをされない方がいいように思いました。
・片乳で終わってしまったとき、搾乳機で絞ったほうがいいでしょうか。
→搾乳器で絞るようにされるのもいいかもしれませんが、触る前に比べて、気持ち楽になったかなという程度でいいと思います。すっきりとするまで絞るとまたその分作られるようになります。
・絞るとしたらどれくらいの量を絞ればいいでしょうか。
→上記を参考になさってください。
さっちゃんさんのお食事の量を控えていただくのもいいと思います。もしよく乳製品をとるようにされていることがありましたら、控えていただくのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/10/20 23:52
さっちゃん
3歳7カ月
お返事ありがとうございます。
実践してみます!
2022/10/22 16:34