ミルクを大量に吐いた
yuyumama
生後13日です。
母乳あげた後、ミルクを飲ませたらいきなりミルクを大量に吐きました。口からちょっと流れてくる事はよくありますが、大量なのは初めてです。
吐いたあとは、顔色も悪くなく、熱もありません。
特に体調が悪そうな感じではないですが、大量だったので心配です。
ミルクをあげすぎたんでしょうか?自分から勢いよく飲みます。
また母乳をあげようとすると泣いて飲まない時もあります。ミルクは飲むのに。
母乳は出てると思います。飲ませ方が悪いのでしょうか?加えても飲まないし、ギャン泣きでどうしたらいいか分からなくなります。
2022/10/20 11:29
宮川めぐみ
助産師
yumaさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんがミルクを大量に履いていたのですね。
とても驚かれたと思います。
はっきりとしたことは分かりませんが、お腹にガスがたくさん溜まっていたりしたのではないかなと思いました。
吐いたあとにぐったりしたり、気持ち悪そうにすることもなかったようでしたら、病的なことではなかったのかなと思います。
ゲップは出せていたでしょうか?
またおっぱいを上げようとすると、泣いて泣き止まないのですね。
なぜなのかわからないのですが、体勢を見直してみていただいたり、乳輪にシワができる程度にほぐしてからあげてみるのはいかがでしょうか?そうすると吸い付きやすくなり、反応が変わってくることもあるかもしれません。
また産院かお近くの母乳外来で授乳の様子を見てもらってみるのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/10/20 15:04
yuyumama
妊娠40週
ゲップはまださせる前でした。いつも母乳あげて、ミルクあげてから最後にげっぷをさせています。
先程少し量を少なめにして、時々口を外して飲ませたら吐きませんでした。
体制もう一度見直してみます。ありがとうございます。
2022/10/20 15:09