授乳中にこぶしをしゃぶります
つばき
こんにちは。
生後2ヶ月半の息子がいます。
現在、完母で育てていますが、最近こぶしをしゃぶるようになりました。
授乳していて、途中で口を離して自分のこぶしをしゃぶることがあります。
そんなに長い時間飲ませてないし、まだ足りないのかと思い、手が離れた隙にまた乳首を口に含ませるのですが、咥えるだけで口が動きません。
じゃあもういいのかと思い下ろして様子を見ていると、こぶしをしゃぶってあーうー言いながらご機嫌なことが多いです。
左右でおっぱいを変えても特に変化はありませんでした。
これは欲しい分は飲んだとみなしてよいのでしょうか。
また次の授乳までは2時間せず欲しがることもあれば、3時間ほど空くこともあります。
毎回同じ量飲む訳ではないとはわかっていますが、こぶしに夢中でちゃんと飲めてないのではないかと心配です。
2022/10/20 5:49
宮川めぐみ
助産師
つばきさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
授乳中に拳をしゃぶることがあるのですね。
あそび飲みをするようになってきていることもあるのかなと思いました。わたしの子どもも遊びのみをするのですが、授乳の時に指を咥えることがありますよ。
そのような時には、様子を見て早々に終わらせて、その分回数を増やす様にしてみることもあります。
必要量飲めているのかはわからないのですが、一回に飲める量が少なめでも回数で量を稼ぐことができると思います。
ダラダラと長くならないようにしています。回数を多くすることができるかと思うためです。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/10/20 14:30
つばき
0歳2カ月
ありがとうございます。
最近右手をよくしゃぶるせいか、右側のおっぱいを吸わせようとするとこぶしを吸ってしまったり、二、三回ちゅぱちゅぱしてすぐ後ろを見てしまったりを繰り返しています。
これがあそび飲みですかね?
左側のおっぱいのときは右手が動かせないからかあまりそのような素振りは見せません。
2022/10/21 21:46
宮川めぐみ
助産師
つばきさん、こんばんは
夜分遅くに申し訳ありません。
そうなのですね。
左手の存在を忘れがち、右手で遊ぶことが流行りになっているのかもしれませんね。
両手が前に揃ってあげるようにしてあげてみるのもいいと思いますよ。
そうすると左右それぞれで遊ぶようになると思います。
数回吸って、外してはキョロキョロして見せるのは遊びのみになりますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/10/22 0:01
つばき
0歳2カ月
なるほど、ありがとうございます。
試してみます。
2022/10/22 3:45