身長体重が3ヶ月変わっていない
ねねぼ
もうすぐら9ヶ月になる娘がいます。
6ヶ月から離乳食を2回+母乳で育てています。
市販の物ひとパックの量は食べていて、母乳もしっかり飲んでいます。ただ、母乳がどれだけでているかは把握していません。
便秘には悩んでいますが、毎日元気です。
しかし、先日保健センターで身体測定をしたところ、
身長は変わっておらず、体重は先月よりも少し減っていました。(72cm 7.3kg)
母乳だけでは足りないと思い、昨日からフォローアップミルクを始めることにして、 2回食の後にフォローアップミルクを100mlあげています。
これで、様子を見ようと思うのですが、どうでしょうか?
フォローアップミルクはもっとあげた方が良いですか?
また、卒乳はまだ出来なさそうなので母乳も続けますが、母乳に栄養があまりなかったということはありますか?
身長も体重も伸び悩むのが心配です...。
2022/10/18 20:34
小林亜希
管理栄養士
ねねぼさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ9ヶ月のお子さんの身長、体重が3ヶ月変わっていないことをご心配されていらっしゃるのですね。
離乳食、母乳もしっかり飲めていて、毎日元気な様子なのですね。
母乳の回数は何回ありますか?
フォローアップミルクは、9ヶ月以降のお子さんを対象にしており、牛乳の変わりに作られた製品になります。
体重増加のご心配があるようですし、
まだまだ、授乳からの栄養も大切な時期となります。母乳のかわりに作られた完全栄養食である育児用ミルクを足していただくことをオススメしたいです。
ひとまず、200ml/日のミルクを足してみていただき、2週間程度で再度体重測定をしていただけるとよいかと思います。
この時期、300~450g/月の体重増加が目安になりますよ。
よろしくお願いします。
2022/10/19 11:00