離乳食と授乳の時間について。
まお
最近昼寝が3回から2回になるにつれ、離乳食と授乳のタイミングも変わってきました。
11:00離乳食+授乳
15:00授乳
17:00離乳食+授乳
19:30授乳
就寝
という感じで、午後の授乳間隔が短くなってしまっています。
前までは
10:00離乳食+授乳
13:00授乳
だったのが、後ろにずれてきています。
17:00の離乳食をもっと後にしたいところですが、大人の食事の時間をどうしようか、悩みどころです。
(大人は18:00頃に食べています。)
一緒に食べられたら一番いいのかもしれませんが、まだ難しいなぁというのが正直なところです。
午後の授乳間隔はこれでいいのでしょうか?
改善する点があれば教えてください。
2022/10/18 14:38
宮川めぐみ
助産師
まおさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
夜分遅くに申し訳ありません。
お子さんの離乳食と授乳時間についてですね。
13時の授乳が15時になったということなのですよね?
ずれてしまったことで、食べてくれる量に変化はありますか?
変わらずに食べてくれるようでしたら、このままもう少し様子を見てみるのもいいのかなと思いました。
一緒に食べることが難しいのは、お子さんがそれまでお腹が空いてもたないということでしょうか?
いかがでしょうか?
2022/10/19 0:13
まお
0歳9カ月
13時の授乳が15時になったということです。
ずれたことで、食べることには食べるのですが、ペースが遅めで、あんまりお腹が空いてなかったのかなと思うことがあります。好物なら進むのですが…。
一緒に食べるのが難しいというのは、まだ自分で食べられないので、食べさせながら一緒に食べることができるのかな?という思いです。
でも一緒に食べたほうがいいんですよね。
18:00頃に一緒に食べる場合、食後の授乳はそのままするのか、お風呂から上がって19:30にするのか、両方するのか、どうしたらいいでしょうか?
2022/10/19 20:43
宮川めぐみ
助産師
まおさん、おはようございます。
そうなのですね。
ペースが遅めになってしまうのですね。
思い切って18時にご飯の時間をずらしていただくのも良いのかなと思いました。
一緒に食べていただく方が、よりお子さんも食べてくれることがありますよ。
自分だけ食べるのも面白くないと思います。
麻央さんたちが食べている様子を見て、自分でも食べてみようという気持ちになると思います。
18時に食べた時ですが、両方あげてみてはいかがでしょうか?
飲む量をお子さんが調整してくれるかと思います。飲める機会だけは変わらずにあげるようにされてみるのも良い様に思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/10/20 9:36
まお
0歳9カ月
ありがとうございます。
ごはんの時間をずらし、授乳の機会も減らさずにやってみます。
参考になりました。
2022/10/20 13:32