3、4週目の量について
りか
いつもありがとうございます。
今、離乳食を始めて3週目に入りました。
10倍がゆ小さじ5、野菜小さじ2〜3を今食べています。
そろそろたんぱく質を始めようと思うのですが、たんぱく質を始めた時の、おかゆ、野菜の量をどれくらいにしたらよいかお聞きしたいです。
よろしくお願いします。
2022/10/18 13:47
小林亜希
管理栄養士
りかさん、おはようございます。
いつもご相談ありがとうございます。
5ヶ月のお子さんの離乳食の量についてお悩みなのですね。
離乳食開始後1ヶ月までは炭水化物+野菜+タンパク質で合わせて小さじ10を超えないくらいが目安になっています。
お子さんが無理なく食べられるのであれば、タンパク質の食材を現在の量に足していただく形で食べていただいてよいですよ。
よろしくお願いします。
2022/10/19 10:07
りか
0歳6カ月
小林さん、お返事ありがとうございます!
今週からたんぱく質を始めました。
おかゆ野菜に足す形で進めようと思います。
2022/10/26 20:15