閲覧数:151

吐き戻しについて

みー
完母で育ててるんですが、ここ数日吐き戻しが増えました。
今まであまり吐き戻しをしなかったので心配になってしまいます。
噴水みたいに吐いたりはなく、吐いた後も元気でまたおっぱいを飲みたがったりします。
飲みすぎか?と思っていろいろ試そうと左右10分ずつ飲ませてたのを左右5分ずつにしたり、ゲップを念入りにさせたりしてますが、それでも吐いたり飲み足りないのか泣き止まなかったりでどうしたらいいか分からなくなってきてしまいました、、、
他にできることがあれば教えていただきたいです! 

2020/9/5 17:50

在本祐子

助産師
みーさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
吐き戻しが増えてきて、御心配なお気持ちになりましたね。
赤ちゃんの吐き戻しの多くは心配いらない事が多く生理的な現象である事がほとんどです。

もしよろしければ、以下の内容を教えていただけますと、お子さんの状況について、より個別性のある回答ができると思います。よかったら教えてください。

☆生まれてからの体重増加の推移
☆排泄の状況
オシッコやウンチの回数や量など
☆現在の母乳の哺乳状況
1日、何回授乳しているか
☆吐き戻しが1日何回くらいあるか
☆吐き戻しの量
☆お子さんの様子で気にかかることあれば

2020/9/6 11:54

みー

0歳0カ月
ご回答ありがとうございます!

2週間検診では70g/日増加
おしっこ→10回前後
うんち→3〜5回
授乳は2〜3時間おきで10回/日
吐き戻し5回前後
けぽっと塊を吐き戻す(1回に2、3回吐くことあり)
少し苦しそうな表情をした後吐き戻す
吐き戻した後はケロッとしており、また飲みたがることもある

2020/9/6 13:18

在本祐子

助産師
そうだったのですね。
体重増加が著しく多いため、授乳は8回くらいにしても良さそうです。

一般的には、母乳は欲しがるたびに欲しがるだけあげるのを原則としますが、まだお子さんはお腹いっぱいを自身では感じる事が出来ないため、与えるだけ飲んでしまうことがあります。

1日あたりの体重増加は20gあれば十分とされる時期です。増加が1日60gを超えている場合には、母乳育児でも哺乳パターンを見直していく必要があることも。
お子さんの飲む許容量は個人差がありますので、一概に言えませんが、おそらく母乳分泌が豊かなため、1日8回程度の授乳になさっても心配ないと思いますよ。

しっかりとフォローされた方が安心であれば、母乳外来や助産院でご相談なさってみてくださいね!

2020/9/6 13:27

みー

0歳0カ月
2週間検診まではビリルビンの数値が高く、頻回授乳を勧められたので起こしてでも飲ませていたんですが黄疸も良くなってきて大幅に体重増加してきたので今は起きて欲しがっていたらあげるようにしています。それ以降はどの程度体重が増えてるかは不明です、、、
ここ数日は吐き戻しするので授乳時間も左右5分ずつに短くしています。
ここ1ヶ月で授乳状況がすごく変化したんですけど、排泄状況からは母乳量は足りてますかね、、、
成長と共に変わっているのか?日々どうしたらいいか模索してる状況です(TT)
もうすぐ1ヶ月検診なのでまた相談してみようと思いますが、すぐに回答いただき安心しました! 

2020/9/6 13:36

在本祐子

助産師
そうだったのですね。
母乳分泌確立、黄疸を避けるための頻回直母は重要ですよ。
それを超えてのいまですね!今後また1ヶ月健診で診てもらいましょう。
足りないことはまずないと思いますよ!

2020/9/6 13:55

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳0カ月の注目相談

0歳1カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家